完全に自己満の記録。
連動がんばりました、な主に自分の大会参加記録。
今大会では18人1チーム、投手2人、野手2人の作成選手を加えてチーム作り。
自軍の人選はあかつきをベースにイベキャラを選出。
肝心の作成選手枠4人のうち、2人は自己満強化再現選手育成の中から
一ノ瀬と猪狩進を入れつつ…
可能な限り投手力を上げることに専念した抑えを任せる…
つもりだったけど、先発で起用して強化一ノ瀬に繋ぎ、
最終回は[好敵手]猪狩守で締める、て戦法…だったかと思われます。
作成選手枠として、再現選手とは別にもう1人野手を入れてるけど
中途半端な選手だったので割愛。()
「そこのおまえ」として、内外野どこでも守れる選手。
…まぁベンチに入れてたからどうでも良いです。()
残してるデータが少なくて詳細は書けないけど、起用法は
1.捕.猪狩進(作成選手)
2.右.八嶋
3.遊.十六夜満
4.左.七井
5.一.一条
6.三.ジャベリン五十嵐
7.中.九十九
8.二.四条
9.投.イル(作成選手)
あとはベンチになりますが、
野手:二宮、三本松、五十嵐権三、六本木、一刀、そこのおまえ(作成選手)
大会に参加する、てことが初めてだったので
チーム作り等に自分の色を付けれてなかったかな、て印象。
とはいえ、連動育成の良さとチーム作りの面白みを知れたのでヨシ!!
戦績は2勝2敗1分の全体4位で終えた…らしい。(曖昧)
打撃成績では、八嶋・一条・九十九が当たってたみたい。
また、イル投手がホームランも打ってますね。なんてこった…パンナコッタ
今大会では前もって参加者間でイベキャラを指名してチームを組む、
てことで、参加者内で同じイベキャラがチームにいる、てことがない大会に。
いわゆるプロ野球でも行われる、ドラフト会議に近しい方式で、
8巡目まで必ず指名し、2人の作成選手を加えた10人1チームを形成。
そんなところでできたチームが…
先のSSBCの大会で投手にも打撃力を備えたくなったのと、
野手はパワーEに抑えて、相手チームに俊足警戒シフトを敷かせる戦法ですね。
詳細をメモしておらず、戦績がわからないけど、
4試合やって全体3位で終えてるみたい。
今大会は3回で終わり、4回~タイブレーク形式。
作成投手がとにかく安定していて、4試合12イニングを17K締めしてるらしい。
打っても4打数3安打1打点をマーク。
なお、作成野手は7打数0安打らしい。何やってるんですかねぇ??
ミツル・芽衣香が複数安打で活躍してたみたい。
パワプロ2022版において実装されているサクセスチームかつ、
アレンジで公式ユニフォームの使えるチームかつ、
高校のチームを一つ選び、作成選手2人を含む18人1チームになるように編成。
もう少し細かなルールもあるけど、、まぁそれはそれ。()
ざっくり言うと、パワフェスやサクスペに実装されてある高校を選ぶ、て感じ。
で、自分が選んだチームは…恵比留高校!!
チーム編成は、恵比留高校といえば??をメインに人選。
相手先発投手の利き腕でスタメンが変わるようにしたりしたり、
能力の意図等はいつもの気ままに語るダケの103の項にあるので割愛。
チームのメインは作成選手2人。
1人は先発兼捕手を任せるつもりで育成した選手…
主な活躍として、
大会でも全試合に先発して2~4回投げて、後に紹介する作成選手に継投。
打者としても、一発狙いの能力とある程度の捕手としての守備力を。
…だったけど、大会では思ってたより打撃で貢献はなかったかな;
捕手としては、スタメンがルカちゃんでキャッチャーCのため、
継投タイミングで先発→捕手に回ってキャッチャーAになる戦術。
ルカちゃんだと肩もアレだけど、1回友沢を刺したので
投手とのコンビが大事なのかな、と…
投手としても、リリーフに繋ぐ前提で大健闘してくれましたね。
先発適性をあえて1つ下げたけど、
スタミナ20前半で調整できたらそんなことする必要なかったな、と…
次いで…2人目!!
精神的支柱を持たせたリリーフ。
大会でも自責点0で全試合しっかりゲームを締めてくれ、
1人目の御厨選手ほどの野手青特は能力はないものの、
開幕戦にて1打席目でホームランを打つ活躍。
2人の投手リレーで5試合2失点、4勝1敗で大会優勝*
打撃では主にキリル、真威人が活躍してくれました♪
投手力で、と言えるような気がするけど、
要所で守備がしっかりできてたな、て印象。
特に外野陣はスタメン全員サブポジで守れる(キリル・至皇理・ルミナ)
だったけど、問題なく守れてたし、
内野も恵比留幼馴染コンビの三遊間が特に堅かった!!
ーー まとめ ーー
観戦試合において、感じたこと等を置いておく…
※1ゲーム5回まで、を想定した内容。
・先発起用の投手のスタミナ補正は結構大きい
→スタミナG(1)しかない投手イベキャラのゼンザイが先発しても、
投球内容にはよるだろうけど、打者6~9人ほど投げていた。
・クイック(走者釘付)は強い
→1塁→2塁への暴走気味の盗塁をしかけがち。
・圧倒的な野手特能を盛っても打者パワーEでは俊足警戒シフトになりがち
→CPU操作の穴…というか、ある種作戦の一つになるかと。
見た目パワーE、でも特能で盛りまくって強い打球を打って長打を狙う感じ。
少ないけど、こんな感じ。
まぁサクスペ連動選手となると、基本的にカンスト能力に金特何十個とか、
超人選手が当たり前なので、
どの金特を組み合わせるか、投手だと変化球で差分がつけられるし、
やればやるほど分からなくなる奥深さがありますね。()