サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【自己満】連動(主に大会参加)記録

完全に自己満の記録。

連動がんばりました、な主に自分の大会参加記録。

22年6月開催:SSBC.1(主催.ネッコさん)

22年7月開催:ドラフトNo.1(主催.サブさん)

23年3月開催:第1回推し高(主催.ネッコさん)

 

ーー SSBC.1参加メモ(22.6) ーー

今大会では18人1チーム、投手2人、野手2人の作成選手を加えてチーム作り。

自軍の人選はあかつきをベースにイベキャラを選出。

肝心の作成選手枠4人のうち、2人は自己満強化再現選手育成の中から

一ノ瀬猪狩進を入れつつ…

可能な限り投手力を上げることに専念した抑えを任せる…

つもりだったけど、先発で起用して強化一ノ瀬に繋ぎ、

最終回は[好敵手]猪狩守で締める、て戦法…だったかと思われます。

作成選手枠として、再現選手とは別にもう1人野手を入れてるけど

中途半端な選手だったので割愛。()

「そこのおまえ」として、内外野どこでも守れる選手。

…まぁベンチに入れてたからどうでも良いです。()

残してるデータが少なくて詳細は書けないけど、起用法は

1..猪狩進(作成選手)

2..八嶋

3..十六夜

4..七井

5..一条

6..ジャベリン五十嵐

7..九十九

8..四条

9..イル(作成選手)

あとはベンチになりますが、

投手:一ノ瀬(作成選手)、十六夜瑠菜、[好敵手]猪狩守

野手:二宮、三本松、五十嵐権三、六本木、一刀、そこのおまえ(作成選手)

大会に参加する、てことが初めてだったので

チーム作り等に自分の色を付けれてなかったかな、て印象。

とはいえ、連動育成の良さとチーム作りの面白みを知れたのでヨシ!!

戦績は2勝2敗1分の全体4位で終えた…らしい。(曖昧)

打撃成績では、八嶋・一条・九十九が当たってたみたい。

また、イル投手がホームランも打ってますね。なんてこった…パンナコッタ

 

ーー ドラフトNo.1参加めも(22.7) ーー

今大会では前もって参加者間でイベキャラを指名してチームを組む、

てことで、参加者内で同じイベキャラがチームにいる、てことがない大会に。

いわゆるプロ野球でも行われる、ドラフト会議に近しい方式で、

8巡目まで必ず指名し、2人の作成選手を加えた10人1チームを形成。

そんなところでできたチームが…

先のSSBCの大会で投手にも打撃力を備えたくなったのと、

野手はパワーEに抑えて、相手チームに俊足警戒シフトを敷かせる戦法ですね。

詳細をメモしておらず、戦績がわからないけど、

4試合やって全体3位で終えてるみたい。

今大会は3回で終わり、4回~タイブレーク形式。

作成投手がとにかく安定していて、4試合12イニングを17K締めしてるらしい。

打っても4打数3安打1打点をマーク。

なお、作成野手は7打数0安打らしい。何やってるんですかねぇ??

ミツル・芽衣香が複数安打で活躍してたみたい。

 

ーー 第1回推し高(23.3) ーー

パワプロ2022版において実装されているサクセスチームかつ、

アレンジで公式ユニフォームの使えるチームかつ、

高校のチームを一つ選び、作成選手2人を含む18人1チームになるように編成。

もう少し細かなルールもあるけど、、まぁそれはそれ。()

ざっくり言うと、パワフェスやサクスペに実装されてある高校を選ぶ、て感じ。

で、自分が選んだチームは…恵比留高校!!

チーム編成は、恵比留高校といえば??をメインに人選。

相手先発投手の利き腕でスタメンが変わるようにしたりしたり、

能力の意図等はいつもの気ままに語るダケの103の項にあるので割愛。

チームのメインは作成選手2人。

1人は先発兼捕手を任せるつもりで育成した選手…

主な活躍として、

大会でも全試合に先発して2~4回投げて、後に紹介する作成選手に継投。

打者としても、一発狙いの能力とある程度の捕手としての守備力を。

…だったけど、大会では思ってたより打撃で貢献はなかったかな;

捕手としては、スタメンがルカちゃんでキャッチャーCのため、

継投タイミングで先発→捕手に回ってキャッチャーAになる戦術。

ルカちゃんだと肩もアレだけど、1回友沢を刺したので

投手とのコンビが大事なのかな、と…

投手としても、リリーフに繋ぐ前提で大健闘してくれましたね。

先発適性をあえて1つ下げたけど、

スタミナ20前半で調整できたらそんなことする必要なかったな、と…

次いで…2人目!!

精神的支柱を持たせたリリーフ。

大会でも自責点0で全試合しっかりゲームを締めてくれ、

1人目の御厨選手ほどの野手青特は能力はないものの、

開幕戦にて1打席目でホームランを打つ活躍。

2人の投手リレーで5試合2失点、4勝1敗で大会優勝*

打撃では主にキリル、真威人が活躍してくれました♪

投手力で、と言えるような気がするけど、

要所で守備がしっかりできてたな、て印象。

特に外野陣はスタメン全員サブポジで守れる(キリル・至皇理・ルミナ)

だったけど、問題なく守れてたし、

内野も恵比留幼馴染コンビの三遊間が特に堅かった!!

 

ーー まとめ ーー

観戦試合において、感じたこと等を置いておく…

※1ゲーム5回まで、を想定した内容。

先発起用の投手のスタミナ補正は結構大きい

→スタミナG(1)しかない投手イベキャラのゼンザイが先発しても、

投球内容にはよるだろうけど、打者6~9人ほど投げていた。

クイック(走者釘付)は強い

→1塁→2塁への暴走気味の盗塁をしかけがち。

圧倒的な野手特能を盛っても打者パワーEでは俊足警戒シフトになりがち

→CPU操作の穴…というか、ある種作戦の一つになるかと。

見た目パワーE、でも特能で盛りまくって強い打球を打って長打を狙う感じ。

少ないけど、こんな感じ。

まぁサクスペ連動選手となると、基本的にカンスト能力に金特何十個とか、

超人選手が当たり前なので、

どの金特を組み合わせるか、投手だと変化球で差分がつけられるし、

やればやるほど分からなくなる奥深さがありますね。()

持て余しているスペース…