サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】スタジアム(コラボ)イベントについて

2021.10.4~10.11の期間に行われた鬼滅スタジアムを土台に、

今後も大きめなコラボイベントが開催される際に導入される可能性がある

〇〇スタジアムイベントについて、

自己満足な記録をまとめる記事…にするつもり。

どういった内容なのか、特効のこと、操作性等々、

一記録として残しておきたいところ。

自分の記憶する中では、鬼滅の刃コラボの前に北斗の拳コラボでも

スタジアムイベントがあったため、次回に備えて。

あるかは知らないですけど。()

 

ーー スタジアムとは… ーー

f:id:borongo49:20211007113429j:plain

~ スタジアムのいろは ~
1、パワチャレのスコア(試合P)に依存するイベント
2、ゲージを溜めて、溜まり次第次戦は特殊演出のある試合になる
3、特効所持でイベントを効率的に楽しめる
4、試合がコラボ下に応じたBGMになってて楽しい
本来のパワチャレが少し様変わりするイベントですね。
今回は鬼滅の刃コラボ時の中身を例にまとめるけど、
別のコラボになろうが、大方のシステムに変わりないと思われる…たぶん。
雑にまとめると、
試合する→試合する(ミニゲーム有)→クリア数をランキングで競う
通常の週間の試合Pとは別の項目で競い、
試合Pは特にコラボと関係ない、通常週のキャラ報酬のランキング、
ミニゲームのクリア数でコラボ関係のイベキャラ報酬がある…と思う。
スタジアムイベント週は、パワチャレによるキャラ報酬が複数になります。
そういうわけで軽く概要を。
1、パワチャレのスコア(試合P)に依存するイベント

f:id:borongo49:20211007114830j:plain

ミニゲームのある試合に挑戦する権利を得るために、まずは試合をする。
その試合で獲得した試合Pが一定数を超えれば、次戦はミニゲームのある試合になる。
鬼滅コラボの場合、いつもの自操作が全て打撃(4回)になり、
1試合で特効ボーナス(いろはの3)も加味して、6万Pを超えれば
次戦はミニゲームのある試合を強制される。
画像左下がミニゲーム無、右下がミニゲーム有の結果画面。
ミニゲームのある試合では、ミニゲームの成否で進捗状況が変わり、
試合Pは特に気にしなくても良くなる。
2、ゲージを溜めて、溜まり次第次戦は特殊演出のある試合になる

f:id:borongo49:20211007120425j:plain

ミニゲームは強振でボールを打つと発生する。(次回以降変わる可能性有)
指定時間内にボタン入力をするミニゲーム。(次回以降変わる可能性有)
猶予はそこそこあるし、焦らず対応すれば大丈夫と思うけど、
少なくともゲームなので、得手不得手は人それぞれなのでガンバレ、てお話し。()
ちなみに、このミニゲーム後に飛ばされた打球は相手のエラー率を爆上げして
最初の捕球は必ずエラーする。少なくとも鬼滅の時はした。
その後もワンプレイが終わるまでは、かなり相手守備陣がエラーを重ねていくので
コツをつかめばランニングホームラン(笑)ができる。
…とは言っても記録がエラー絡みになるので、そこまでする必要は大してない。
打ったボールがファウルでもミニゲームをやり直すことはない。
この場合、相手のエラー率は元通りになっているので暴走したら簡単にアウトになる。
3、特効所持でイベントを効率的に楽しめる

f:id:borongo49:20211007121529j:plain

コラボキャラが特効になって、持ってるかないかで差はかなり大きい。
鬼滅にいたっては、ミニゲーム前の利点として
持ってない人より低い試合Pで試合を終えても一定数のボーダーに乗せやすくなる。
ミニゲームに関しては2倍、3倍程度スコアにボーナスを盛れるため、
イベントを競う面ではかなり優位になる。
自分のケースでいえば、
自分は特効が最低水準に近いため、ミニゲームにおいては、
所持しているプレイヤーに比べ、クリアに2試合多めにかかってしまう。
この2試合って言うのがバカにならない話…
累計試合Pが900万P程度の同じぐらいの人と自分とを比較して、
ミニゲームのクリア数は20近く差をつけられていました。
近しい試合数をこなしていると思いますが、イベントのランキングでは大きく離されてしまいます…
4、試合がコラボ下に応じたBGMになってて楽しい
これは感じ方人それぞれですけどね。()
少なくとも、いつもと違う雰囲気になってる分新鮮に感じるかと。
 
ーー 実際に遊んでみた(予定) ーー
特効ナシなりにそこそこイベントやっているので、
またイベント終了・ランキング確定次第ここに追記したい。
ちなみに今回のイベント報酬は、ミニゲームのクリア累計報酬を加味して
SR+5が確定で作れるようになっており、それにプラスしてランキング報酬で
PSRが取れるので、そのボーダーラインは、
1~100位:PSR5枚
101~1000位:PSR4枚
1001~4000位:PSR3枚
4001~10000位:SR1枚
このような感じで、100位切ればPSR+5が確定、
1000位切ればワンちゃんPSR+5にできる(SR+5で2段解放)。
個人的には1000位切りを目指して、ワンちゃんにかけたいところ。
 
ーー 実際に遊んでみた(結果) ーー

f:id:borongo49:20211025133420j:plain

鬼滅スタジアム、お疲れ様でした♪
最終的に103体の鬼(ボス)を倒して、ギリギリ1000位切りフィニッシュ!!
恐らく102体がボーダーになってた…かな。
月曜13時〆まで、ボーダーが伸びに伸びましたね…
おかげさまで、SR+5が2段階解放してくれて禰豆子50にできました*
ずっと特効最強キャラとして頑張ってくれてたので、報われて良かった…
NガチャでRの煉獄さんを引いたこと、日曜にワクチン予約してたことで
月曜ちょうどお休み取ってたこともあって
できたことなので、運も味方になってくれて大満足なイベントでした♪
ちなみに、鬼滅スタジアム期間のパワチャレ結果(試合Pのみ)も。

f:id:borongo49:20211025134109j:plain

左がスタジアム開催週の累計、右が月曜の12:50ごろの結果。
自分自身の記録としては、265試合やってギリ1000切れた、てところ。
特効揃えてれば、もっと少なくて良かったんですけどね。
12:50時点で380万P稼いでるのに、パワチャレ順位が355位、
月曜に切り替わってから少なくともそんだけ走ってる人がいた、てことで
パワチャレ系イベントは最後の最後まで気が抜けませんね…
結果、およそ200個程度石を割ったけど、
コラボガチャを1度も回してないし、言い換えれば、10連で禰豆子50にした
て感覚ですね。何にしても、ホントに良かった良かった。

持て余しているスペース…