【ダン&ジョン攻略】旧校舎について語るダケ
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・強化再現選手育成
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ーー 考察系記事(サクスペ) ーー
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・あのコへ届け!弾丸ライナー!イベントまとめ
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・GoGo!パワちゃんナイン!イベントまとめ
・ダン&ジョン高校旧校舎攻略まとめ
旧校舎の攻略の手助けになれば、と思い残していく…
主に旧校舎システムの話と、聖良ちゃんの回収方法について触れるつもり。
パワポケシリーズの裏サクセス感ある内容が好きな人には遊び甲斐あると思うけど、
1プレイに平気で3時間過ぎるとかあるのがちょっとね、、
当記事はあくまで個人的な見解しかないので、
最適解を突いてるとは言えないのと、内容がガバガバになると予想されます。
獲得できる聖良ちゃんを全回収したから残したくなったダケ…
※一から細かくは書いてないのであしからず…(用語説明等は割愛)
※装備品を作るのに必要なレシピであったり、
素材の効率的な回収(誰がドロップするとか)等の解説・言及はありません。
ーー 目次 ーー
→そもそもどんなゲーム(ギミック)かを語っている(知らない人向け)
→各役割についてや、攻略に必要な装備等語っている
→モンスター相手に必要な対策や状態異常等について語っている
→旧校舎攻略の最初の目的、最短ルート等語っている
→ダン&ジョン旧校舎攻略について語っている
→各イベキャラ自身の持つスキル優先で語っている
育成始まってから、2年8月4週~3年6月4週にかけて遊べるギミック。
「団結力」なるものがあって、練習をしたり旧校舎でモンスターと戦うことで上がる…
けど、特別意識する必要がないので省略。()
8月3週までの3回踏む練習時に団結力の高い練習を優先して踏むと良いかな、ぐらい。
ただ、4週目~は旧校舎へ行くことを考えて体力は温存しておきたい。
一応4週目の前イベ(高校固有イベント)で回復があるにはあるけど。
旧校舎への探索に入ると、探索の成否関係なく1プレイごとに体力-20が固定で入り、
主人公の体力依存で探索時の全員のHP・TP初期値が変動するため、
体力があればあるほど失敗するリスクは減る…けど、
探索前半部においては、そこまで気にする必要はないと思われる。
ただ、探索前に体力が30%未満の場合は探索できないので注意。
なので、デッキを組む際はイベキャラのイベントで回復多いキャラは適正〇
探索メンバーは最大4人かつ、主人公は必ず入るため、
3人主戦力入れて、残り3枠は回復多めのイベキャラをセットがオススメ。
具体的なイベキャラ案等は最後に後述。
ダン&ジョン高校を遊ぶことで手に入る光野聖良ちゃんは特定のイベントクリア時に
手に入り、育成完了させないともらえないので注意…退部NG。
第3回補充、というのがもう何年前の話??、て感じだけど。
全部回収することでSR+5までは確定。
PSR+5を作るためには、別ver扱いになっている黒聖良が必要。
…さすがにR・PRで解放はズルいので。()
総経験点も出したい、てことなら話は別だけど、
旧校舎の攻略や装備厳選(一番大事)においては基本練習を踏まないので、
いわゆるイベキャラの性能等は無関係、
キャラごとのスキルが重要になってくる…のだけど、
さすがに誰がどういうスキルなのか、まではまとめられてないのでごめんなさい…
正直装備次第で主戦力となりうる役割が変わってくるので、
あくまで一個人のクリア記録を下に語っている、てことは始めに言っておく…
武器や防具を作るのにレシピの回収が必要だけど、
それはまた別の攻略サイトを見て回収してもらって。()
装備品の厳選ができる、てことを前提に連ねていく…
まず4枠の中で絶対に1枠必要なのはガード。
ガードにのみ許された「かばう」や「ウォークライ」というスキル(後述)は必須級。
ただ、主人公がやられると問答無用で探索失敗で終わるので
主人公を「かばう」要員にはしたくない。
だからと言って主人公のガードは向いていないか??、と言われると
そんなことはなく、むしろ一番無難な選択なのかな??、とは思う。
レンジャー最強武器の「ツインビースト」が作れると良いわけで
それまではガードかバウンサー辺りで良いかと。
残り3枠は装備を作っていく中で決めていけば良いと思うけど、
各役割の個人的強みとしては、
ガード:最高ランクの剣武器を作成できればかなり強いと思われる
レンジャー:二刀流(2回攻撃)がやりやすく、武器も作りやすくて個人的にオススメ
バウンサー:槌の全体攻撃は序盤~中盤で魅力的、拳も悪くはない
スナイパー:瞬間火力あれど戦闘が長引くほど扱いが難しい
こんな感じ。自分の最終メンバーは後述するけど、先に役割で言うと
ガード1、レンジャー2(主人公含む)、バウンサー1でクリアしました。
これが最適解とは言えないし、
装備を作るごとに運で以下の装備ボーナスやスキルが身についたりするので、
このゲームは周回して装備厳選が重要…
特に最初期だと、作れる装備品が限られてくるので、
簡単に作れる装備品を作りまくって、多彩な装備ボーナス・スキルをお祈りしよう。
いろいろあるけど、個人的に身につくと心強いボーナスは、
「かばう」「ウォークライ」、「アームブレイク」、「なぎ払い」
自分自身作れてないけど、おそらく強そうと思ったものは、
「回転斬り」、「電光石火」かな…??
ガードの剣武器で最強のベンジャンス・ノダチの連続斬りが強そうだけど
作る難易度が高いので、レンジャー最強のツインビーストを作ってかつ
アームブレイク付与お祈りが強くて装備厳選難易度で一番易しいかと…
次にスキル一覧↓
こっちはもっといろいろあるんだけど、
SR以上のイベキャラをセットすれば、
いずれか2つを+6と+3で持つ(中には+8を1つもあるけど)ことになるので
必要なスキルを持っているキャラをセットして対応できるので、
狙ってまで厳選する必要性はほとんどなく、あったらラッキーで良いかな、と。
その中でも安定した探索をする、ていう意味合いで
確定級に欲しいのは「暗視」(4人のうち1人)、これは+5辺りで何とかなる。
使う武器次第で「二刀流」、
あとはあれば便利クラスで「応急手当」(4人のうち1人いれば良い)、「霊力」、「応援」、
時と場合で「霊媒体質」、「探索技術」ぐらいかな??
上記のスキルは基本的に装備厳選する時にあったら便利、て感じではある…けど、
「暗視」や「探索技術」は探索時のルーレットに有効だし、
「応急手当」の戦闘後10程度ながら小回復はバカにならない。
「霊媒体質」に関しては、聖良ちゃんが+6持ちなのであまり気にならないかな、と。
探索時にあったら便利なスキルを書いたけど、
ルーレットで事が起きるわけで、一応目押しができるっちゃできるけど
変なズレ方たまーーにするのもまた旧校舎の醍醐味。()
それでも「暗視」でルーレットを遅くしたり、
「探索技術」でイベント(!)マスを2つにして踏みやすくすることは、
ほぼ敵出現マスしかない地下礼拝堂や、異界での探索時にかなり有効になる。
ダン&ジョン高校で強い選手を育成したい、なんて思う人はいないと思うけど、
一応最大効率の話をすると、
3回敵と戦闘した後に周囲を調べるマスを踏むと一番効率的に経験点が稼げる。
※4回目以降は3回踏んだ時と同じ点数しか取れない。
あと、初見でヤベェと思ったモンスターや素材集めに便利だったりなモンスターたち↓
ハッパ系統、大ヒルは回復薬等の消費アイテムを作るのに便利、
その他モンスターは装備品作るのに何やかんや便利なものを落とす子たち。
そんな中、ヤベェやつたちとしては、
大毒蛾系統→攻撃を受けると混乱状態になる可能性がある。
闇の番犬、死神→霊力必須。死神は全体攻撃や一撃で持ってかれることも…
ヘッドハンター系統→一撃で持ってかれることがある;
ムカデ系統→最初期じゃかなり強敵。貫通系武器さえ作れれば安心。
ほんの一例だし、各敵色違いでもっとヤベェのもいたりするのも事実…
特に以下の戦闘時にのみ起こる状態異常で対策必須なものもある。
中でも「恐怖」と「混乱」がとにかく厄介。
この2つは防具で確実に防げる対策が採れるので、確実に押さえておきたい…
上記にあげた一撃で持ってかれる、のも防具「致命」で対策できる。
状態異常に対応した防具は主に頭に装備する防具で対策できるけど、
その他の防具、アクセサリー等でも確率で耐性が身につくことがあるので、
旧校舎の探索ができなくなった後は、余っている素材は余すことなく
何かしらの装備品作ることをオススメしたい…時間かかるけど。
光野聖良というイベキャラが、ダン&ジョン高校の旧校舎攻略でしか入手できず、
レアリティは関係なく、デッキにセットしないと完全攻略ができないため、
まずはRレアリティの入手が攻略のスタート地点になる。
理論上、最短15ターンあればクリアできる。しなくて良いけど。()
個人のプレイ感ながら、ダン&ジョン高校入学2回目で取れるっちゃ取れる。
1回目にある程度レシピを回収、最低限の武器・防具を作り、
2回目以降はクリアを目指しつつ、足りない武器・防具を作りつつ…な感じ。
別にムリして2回でクリア目指す必要はないけど。
クリアに必要な準備としては、装備品等まとめ欄でも書いたけど、
ガード1人は必須、てところで中でも装備ボーナスの「ウォークライ」が強いので
ひたすら「ナベブタシールド」を作りまくって、「ウォークライ」お祈りすべし。
3人アタッカー、1人(ウォークライの人)は補助みたいな戦い方で良いかな、と。
あとはボス戦等で「霊力」スキル必須なので
元から「霊力」持ちのイベキャラを使うもヨシ、
アクセサリーの「不思議な機械」を作って対策するもヨシ。
「恐怖」も耐性つけておきたいので、防具やアクセサリーで対策。
この1周目クリアに関しては、ガチガチに固めなくても
レシピ5、6辺りの武器持てばゴリ押せるかな、思う…たぶん。
旧校舎攻略の一番の醍醐味になりますね。
2周目言えど、ラスボスの「忌まわしきなにか」は1回目はそのまま
1回倒すとSR聖良ちゃん確定、2回目以降は「強敵」の選択が可能になり、
「強敵」初回撃破時にPSR聖良ちゃん確定。
3回目以降は「強敵」撃破でSRが確定、非強敵だと何ももらえないことも多々ある…
なので、聖良ちゃんの回収は基本「強敵」撃破を考えたい。難しいけど;
このルートはデッキに聖良ちゃんを必ずセットしないといけない。
個人的には異界ゲートまでは、イベント(!)マスを強制されないところでは
ずっと敵出現マスを踏み続けて団結力を上げるのが無難かな、思われる。
異界に入ってからは、「霊媒体質」がなくても敵出現マス多めな上に
厄介なモンスター(特にクリオネ)も多いため、消費アイテムの「煙幕」を備えつつ、
レシピ11まで集めて、装備を整えてからクリアを目指すのが無難。
そのためには何十週もの育成が必要になってくるだろうけど…
曖昧な記憶ながら、個人記録でも
15週目ぐらいで初めてSR聖良ちゃん取った…と思います。
初めて倒したメンバーは記録にないので、
自分自身がSR回収時に使っていたパーティを掲載。
消費アイテムとしては、
煙幕×4、全回復薬×5、回復スプレー×1持ち込み。
最後のマップの異界:奈落ではスキルで誤魔化さない限りは、
イベント(!)マス1マス以外敵出現マスしかないので、気合いで!マスを踏みたい。
敵を踏んでも、ムカデなら倒す、守人は逃げるコマンド、その他は煙幕使用で
うまく体力を減らさずに忌まわしきなにか戦に臨みたい…
自分の使っていたパーティとしては、この形。
全員に共通しているのは、「恐怖耐性」「混乱耐性」「霊力」をつける。
(異界に入れば霊力は死神以外では不要だろうから必要ない説はある…)
主人公(イル)は、「アームブレイク」持ちの完全アタッカー、
リフターは、「ウォークライ」使った後はひたすら「かばう」する人。
また、キャラスキルで「応援6」「探索技術3」持ちなのも良い。
攻撃させる気がないため「霊力」はつけていない代わりに「致命」をつけている。
芽衣香は、キャラスキルで「霊力6」持ち、装備で「応急手当5」ついたアタッカー。
イチローは、キャラスキルで「二刀流6」持ち、装備で「暗視5」ついたアタッカー。
戦闘に関しては、「アームブレイク」で相手の攻撃力を下げつつ、
リフターの「かばう」で全攻撃受ける立ち回り。
忌まわしきなにか戦は、攻撃を受けるとやたら状態異常をつけられたり、
特に「恐怖」「致命」の対策をしないと簡単にやられてしまいがち。
相手の体力(青ゲージ)をなくしてしまえば1ターン気絶するけど、
その後は毎ターン300ほど回復してくるので注意。
このメンバーで絶対に勝てる、てことではなかったけど、
「アームブレイク」さえ決まってくれれば、割りと安定はしました。
最後のメンバーは↑の3キャラを使いましたが、
ラスボス戦に入る前まで、異界:奈落にたどり着くまでは
違うメンバー起用してたりするので、その辺りも触れようかと。
探索道中は戦闘を有利にするスキルよりも、
探索自体を有利にするものを優先するのが良いと思うので、
「応急手当(誰か1人でok)」「幸運」「目利き」は便利。
☆ガード枠
大空美代子:「暗視6」「探索技術3」持ち。[ときめき]verはダメ。
[トレーナー]加藤理香:「応援6」「目利き3」持ち。
木村美香:「幸運6」「目利き3」持ち。装備品厳選の周回時に。
相良識:「応援6」「応急手当3」持ち。
[エクソシスト]史門泰示:「応援6」持ち。
広川武美:「頑丈8」持ち。
覆水武明:「暗視6」持ち。道中の探索時に使いやすいか??
闇野ルミナ:「暗視6」「霊力3」持ち。覆水の上位互換…
六本木優希:「霊媒体質6」「霊力3」持ち。聖良のいない最序盤で良いかも。
☆レンジャー枠
[好敵手]猪狩守:「暗視6」「目利き3」持ち。[好敵手]以外は別スキル持ちになる。
尾根瑛人:「霊力6」持ち。
神成尊:「応急手当6」「目利き3」持ち。
皇帝:「幸運6」「目利き3」持ち。
☆バウンサー枠
金原いずる:「二刀流6」「探索技術3」持ち。
桜沢樹:「応急手当6」持ち。
中之島幸宏:「霊力6」「戦闘技術3」持ち。
新田明男:「二刀流6」持ち。
☆スナイパー枠
伊貫大和:「霊力6」持ち。
光野聖良:「霊媒体質6」「霊力3」持ち。
…情報量にかなり偏りがあるけど、こんな感じ。
個人的には武美ちゃんがイチオシ!!
探索における性能は良いと言えないけど、
オートデートかつ、自己紹介や初詣行ければ体力上限UPが盛れて〇
主戦力3人揃えれば、残る3枠は自由なので。
あとは手に入れば聖良ちゃんもデッキに入れることになるから、
ルート開拓する時や素材集めるのに「霊媒体質」がありがたい。
ーー おわりに(まとめ) ーー
旧校舎をクリアするのか、装備厳選するのかでデッキを組む必要がありますね。
とにかく一番大事なのは、1プレイを通しでできるプレイ時間確保。
そもそも選手を育成するゲームではないので、別ゲーやる、て感覚が大事かな。()
それでも遊んでみようかな、て場合に最初にやっておきたいことは、
「ナベブタシールド」を作りまくって「ウォークライ」持ちを作る、こと。
あとは1周目クリアして、Rの聖良ちゃんを回収して、レシピ回収して
装備厳選のヌマに入って、クリアがんばろう!!
選手育成プレイをムシする遊びになるので、どうでも良いけど
ダン&ジョン高校ってものすごい弱くて、甲子園優勝が地味に難しく、
総経験点も5000点超えないもあり得たりします。
でも、個人的には好きな高校なんですよね…
ク×ゲーあるあるっぽいけど、BGMがホント好き…()