サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】打ちまくれ!ヒキョリくん!について

年に1度程度のイベント…かつてはそう思っていました。(!?)

夏・冬に1回ずつ行われるようになった??、イベントに。

自分の記録を含めて軽くまとめたい。

22.1.17~1.23開催時、いくつか仕様変更があったため変更・追記有。

サブ特効ナシ→2キャラが一律の特効ボーナス

マップ上のランダムイベントが一部変更→フリート高校がパーちゃん・ワーちゃんの2種に

※フリート高校とパーちゃん・ワーちゃんの報酬内容に変更有。

22.12.5~12.11開催時、特効キャラ1キャラ(イチローコラボ)で開催の追記有。

 

ーー ゲドー像が美味しいイベント ーー

f:id:borongo49:20210807185104j:plain

打ちまくれ!ヒキョリくん!いろは ~
1、打撃操作時の飛距離がスコアになる
2、選手のミート・パワー上限値がボーナスに入る
3、サブ・メインの特効キャラがいる(※1)
4、特効キャラ次第でゲドー像・アイテム回収が捗る

年に2回(たぶん夏と冬)、なみきの交換所付きで来る…と思われるイベント。

1、打撃操作時の飛距離がスコアになる

とにかく飛ばせばスコアは加算されるので、当てよう!!

※キャッチャーフライのような、打席より後ろに飛んでも距離換算される。

凡打でもフライ状で飛ばした飛距離分のスコアが入り、

パワチャレのクラス次第でもボーナスがある。

最高ランクであるPGランクの場合、

ヒット1.8倍ホームラン3.2倍のボーナスが入る。

※犠牲フライは凡打と同じスコア。要するにボーナスはない。

2、選手のミート・パワー上限値がボーナスに入る

ミート・パワー上限1上げるごとに0.01%のボーナス値が付与されるため、

ミート上限モリモリのパワー上限もつける、みたいな専用選手が必須級。

上限1ごとに1.01倍、1.02倍となり、最大2.5倍まで。(上限値1~150まで)

なお、22.12.5~開催時は上限値160(最大2.6倍)に変更されていた。

3、基本サブ・メインの特効キャラがいる

今回はサブに本場あんこ、メインに[ワールドクラス]猪狩進

レアリティによってボーナスが入る。

f:id:borongo49:20220115092622j:plain

サブ:RPRSRPSR581220%アップ

メイン:RPRSRPSR10203050%アップ

効果は各レアリティの合計値になるため、サブ特効キャラRPSR全部所持で45%アップになる。

メインの場合は全レアリティ所持で110%で、両特効全レアリティ所持の場合、

最大特効倍率は155%に。

※1:サブ特効のないパターンも開催されたので追記↓

f:id:borongo49:20220115093151j:plain

メインのみ:RPRSRPSR10152030%アップ

各キャラ最大値は75%、両方全レアリティ所持で最大値150%に。

※2:特効1キャラのみパターンも開催されたので追記↓

メインのみ:RPRSRPSR10203080%アップ

全レアリティ所持で最大値140%に。

ちなみにイベント開催時、ガチャを回さなくてもSR以下は報酬として獲得できた。

 

4、特効キャラ次第でゲドー像・アイテム回収が捗る

1周30000mのヒキョリマップ内にゴールを含め10個のポイントがあり、

それぞれに交換所に使うヒキョリスタンプやゲドー像、アイテム等が用意されている。

ちなみに、交換所は55~60周すればアイテム全回収できると思われる。

また、周ごとにアイテム等とは別にイベントが発生する。

メイン特効キャラ未所持だと1ヶ所、所持で2ヶ所で発生。

※2ヶ所あれど、同一のランダムイベントは発生しない。

メイン特効キャラ未所持→「矢部」のみ

RPR所持→「矢部」・「ガンダー」・「ゲドーくん」

※「ガンダー」・「ゲドーくん」率アップ。

SRPSR所持→上記に加え、「フリート高校」or「パーちゃん、ワーちゃん」or「例の鳥」・「ダイジョーブ博士

※「フリート高校」・「ダイジョーブ博士」率アップ。

※ゲドーくんと博士がマップ内で同時に発生することはない。

※パーちゃん・ワーちゃんがマップ内で同時に発生することはない。

 

ーー 発生するイベントについて ーー

「矢部」→ヒキョリスタンプ500個

「ガンダー」・「フリート高校」・「パーちゃん、ワーちゃん」→ランダム報酬

「ゲドーくん」・「ダイジョーブ博士」→次の試合で移動距離にボーナス

ゲドーくんは1.5倍、ダイジョーブ博士は2倍のボーナス。

ガンダーとフリート高校のランダム報酬は以下の通り。

f:id:borongo49:20210807194207j:plain

たぶん平等な確率で報酬が決まるとは思うけど、

ガンダーはアイテム系があり、フリート高校は銅のきらめきやゲドー像が複数。

かなりの数を周回するのであれば、矢部くんからもらえるヒキョリスタンプは

何の旨味もないし、フリート高校・博士のイベントを起こすためには

SR以上のメイン特効キャラが必要になる。

パーちゃん、ワーちゃんの報酬は以下の通り。

f:id:borongo49:20220117163243j:plain

チケットが実装されている分、報酬が豪華に…!!

きらめきも銅なら2つ、銀が取れることもあるのはかなり魅力的…

フル特効で4打席ホームラン打てれば、1試合で10000m超えのスコアを出すのも

難しくないだろうから、ゲドーくんや博士に頼らずとも3試合ほどで1周できて、

かつ周のゴールで石が2つもらえ、たまーにマップにも石があるため、

通常よりも石を割らずにパワチャレができる。

f:id:borongo49:20210819164819j:plain

※低確率ではあるが、ゴールの石が4つや6つの時もある。

まさにカッキーンが大事なイベント。も、もちろんホームラン、て意味。()

 

ーー 実際に遊んでみた ーー

f:id:borongo49:20210807200624j:plain

ヒキョリくん専用選手をベンチに揃え、毎試合1人だけスタメンにも入れて

あとは元から戦力にしている子たちで固めて2.5倍のボーナスに。

専用選手を起用するとなると、特能もこだわる必要があると思うので、

自分の中では、弾道4広角砲読心術は確定。

超ラッキボーイ、各ポジションサブポジをできればつける、てところ。

しっかりヒキョリくん周回するなら、↑の能力持った子を16人ほど

育成するのが良いと思うけど、大変ですからね…

普段起用してる子たちは、弾道3だし↑の特能盛れてないし、て子たちだけど

ベンチ要員だけで育成疲れましたね…()

 

ーー 実際に遊んでみた(結果報告) ーー

f:id:borongo49:20210819164522j:plain

何やかんや、パワチャレ試合Pで2000万P分遊んでましたね。

(パワチャレ週間の画像は最終日正午辺りの順位)

この前の週の木曜日スタートだったので、そこも加味すると

2400万P分ほど遊んで、ヒキョリくん119周分…て感じ。

ゲドーくんや博士のブーストを考慮しないとなると、

1周4~6試合、ブーストあると3~4試合で周回できました。

 

ーー 実際に遊んでみた(結果報告)其2 ーー

22.1.17~1.23に行われたヒキョリくんの結果を。

f:id:borongo49:20220129071924j:plain

SR以上の特効ないお散歩の記録ですね。

アイテムやゲドー像の取れた分までは把握してないですが、

そこを気にするのであれば、素直にSR以上で臨むべきだと思いました。

1試合4本ホームラン打てば約5000~6000mぐらい進めた。

今回の場合は、サブ・メインのような特効格差がなく、

片方のR以上持っていれば参加権もらえたのは良かったかな…??

低特効で臨んだ身としては、ちゃんとやるなら特効キャラは揃えよう!!

改めてそう思ったのでした…いつかはPSR特効で遊んでみたい。

 

ーー おわりに ーー

交換所を枯らした後のヒキョリスタンプがムダになるの気になりますね。

9万ぐらいムダになったんですが、ぜんぶガチャPに変換とか

できればいいな、なんて。

そうは思いつつ、

特効がサブもメインもPSR欠けてる中、ボチボチ頑張りました。

ヒキョリくん専用選手育成を怠っているし、

普段のパワチャレ戦士たちも読心術にこだわりないから、

ホームランを打ち続ける、て難しい…

持て余しているスペース…