サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】GoGo!パワちゃんナイン!について

6周年記念の一目玉企画…とも言って良い感じで行われた新イベント、

GoGo!ちゃんナイン!」に関するまとめ。

初回開催期間は4.25~5.9と2週続き、1週目・2週目とで一部リセットされる仕様有でした。

第2回として、Go!Go!じゅじゅナイン開催。6.20~7.7と、2週強の開催。

ショップで交換できるアイテムに違いがあったとは思いますが、

仕様面で特に大きな変更点はなかったと思われる…自分に見落としがなければ。()

第3回として、GoGo!ハンターナイン開催。10.3~10.17と、2週の開催。

ちらほら仕様に変更があったため、下部に詳細を記載。

 

イベキャラ所持による特効はナシ

 

ーー すごろくで専用チームを育成するイベント ーー

GoGo!ちゃんナイン!のいろは ~
1、すごろくをして、専用ストーリーを進める
2、各々こなしてサイコロを集めて遊ぶ
3、止まったマス(全11種)ごとにある効果を利用してチーム強化
4、一マップをぐるぐるするゲーム

メインメニューより、イベント専用のページに入ることで遊べるイベント。

6周年の一イベントとしてサクスペに登場。

先にお知らせにあった内容を掲載して、以下概要を…

1、すごろくをして、専用ストーリーを進める

1周70マスの固定マップを周回、スタート地点がゴール地点にもなる感じ。

イベント専用のチームが渡され、すごろくをすることでチーム総合力を上げていき、

ゴール地点にて、所定の相手チームと対戦し、勝てば次のストーリーへと続く。

対戦に関してはほぼオートで進み、対戦前の総合力次第で以下の仕様に↓

自軍の総合力>相手の総合力→自操作ナシで勝利確定

自軍の総合力<相手の総合力→9回裏を最大打者5人分自操作(※引き分けは負け)

※場合によっては後者は自操作ナシで負けになることもある…みたい。

たぶん、圧倒的に相手より総合力が低ければ負け確…??

※第3回開催時、自動試合券が追加されて仕様に少し変更有(詳細は下部に記載)

初期チームは全選手弾道1、オールFとなかなかに難しい。

3でも触れるけど、11種類のマスがあり、このマスの効果を利用して

選手を強化していくが、マス効果による強化はランダムで選ばれる。

ストーリーが進むたびに報酬がもらえる。(最大5回)

2周目以降、マスは変わらないが、色が付いて効果が上がる…がそれは3番で。

2、各々こなしてサイコロを集めて遊ぶ

すごろくを進めるためにサイコロを集める必要があり、

普通(1~6)・(1~3)・(4~6)の3種類。

また、1~6それぞれ確定で出せる目確カードもある。

それぞれの集め方としては↓

一、毎日日替わりで10個、普通の中からランダムで配布の「デイリーサイコロ」

一、パワチャレで勝利するごとにランク次第で(PGランクは2個)、普通の中からランダムで配布

一、サクセスで総経験点5000点以上で育成するごとに2個、目確カード(数字はランダム)

一、週間チャレンジの報酬

この4つあり、デイリーは最大30個までしか持てない。

また、パワチャレでもらえるサイコロも上限があり、最大200個までもらえるが

所持制限は99個まで。(PGランクだと100試合分まで獲得可能)

育成でもらえる目確カードも上限15人育成分まで、こちらも所持制限は99個

いずれも無制限で持てるわけではないので、コツコツ進めないともったいないことになるかも…??

なお、4.25~の1週間、5.2~の1週間とでパワチャレ・サクセスでもらえる報酬リセットがあったため、

どちらも最大でパワチャレ100試合ずつの計400個のサイコロ、

15人ずつ育成で計60個の目確カードがもらえた。

なお、枯渇すれば石でサイコロを追加することも可能。

※石5個の消費でサイコロ10個と目確カード1枚(いずれもランダム)。

3、止まったマス(全11種)ごとにある効果を利用してチーム強化

一、スタート兼ゴールマス

一、チームの選手能力を上げるマスが5つ

一、チームの選手に青特がつくマス

一、パワちゃんコインマス

一、ショップマス

一、宝箱マス

一、練習試合マス

以上の11マスがあり、パワちゃんコインはショップマスで各種アイテムと交換できる。

※アイテム→基礎能力の直上げ、特能付与、サクセスで使えるアイテム等

宝箱には選手能力をアップさせるアイテムや、サイコロ系のいずれかが入っている。

いずれも2周目以降に起こるマップクオリティ変動で効果が上がる

※スタート兼ゴール、宝箱、練習試合マスは対象外

変動によって、ランダムでマスの色が変わり、効果が強化。

マスの色がの順で効果が大きくなるため、赤マスのショップで

買い物すると、一番ムダなくアイテムに換金ができる。

10%OFF30%OFFでアイテムに換金できる。

※ショップに関してはの場合、逆に5%割高になってしまうので注意。

は効果がアップしているが、は通常より効果が低くなることがある

練習試合では勝てば多く、負ければ少ない量でパワちゃんコインが手に入る。

ストーリー完結後のゴール地点でも練習試合ができ、

相手の総合力は、画像のものが最大値になっていると思われる。

第2回時は最大25000ほどのチームがチーム強に変更されていた

※第3回時はロボチームが実装…詳細は下部に記載

 

4、一マップをぐるぐるするゲーム

2周目以降はマップクオリティ変動たるものはあるものの、

マスが移動するわけではないため、同一マップをひたすらぐるぐる回ることに。

運営さんからも遊び方のコツを出してくれていて、

サイコロ各種(目確も)をうまく使って遊んでね、て感じ。

システム面では総合力がモノを言うので、

パワチャレに似てるものがあり、さいつよ先発投手を作って先発固定、

あとは試合開始時に総合力負けてても、5人分の自操作ができるため、

打撃操作に自信あれば、基本的には何とかなる。ダメなときはダメですが。()

 

ーー まとめ ーー

個人的な遊び方まとめ!!

・ストーリークリア報酬の全取りは難しくない

・目確カードは赤色ショップや練習試合マス、ストーリー完結後にコインマス踏むのに使うが吉

・弾道2以上の偉大さに気づくゲーム

こんな感じかな。

4.25~の新イベント初回、てところで善悪あるかと思うけど、

遊びさえすればちゃんと配布分の報酬は回収できるだろうし、

わざわざ別の世界観で遊べる仕様になっている作りこみ具合もあって

個人的には楽しめました♪

最終的には↓このようなチームで終了。

右ならシンカー、左ならスクリュー、という方向の変化球がレアかも。

お知らせにあるように、投手は先発一人を金特お化けにして、

野手はどうだろう、基礎能力の成長見ながらレギュラーとベンチ分けてたけど。

2週間の期間があるなら、焦らずじっくり遊んでも報酬回収分は足りそうだから、

やはり良イベントだったかな、と思いますね♪

 

ーー 第3回からの変更等まとめ ーー

運営さんのお知らせから見る、今回のすごろくイベントにおける仕様変更↓

・イベント内のグループランキングの追加

・練習試合等の相手がモブではなくロボチーム(自軍コピーチーム)登場

・その他諸々仕様変更がちらほら(わかり次第まとめる)

特に「グループランキングの追加」が最大のミソかな、と思いますね。

改めてまとめ↓

イベント内のグループランキングの追加

→今回は3つのグループからいずれかをイベント開始時に選んでスタート。

一度選ぶとイベント終了まで変更はできない。

イベキャラの所持・未所持による特効等は全くない。

所属しているグループのランキングしか見れないため、

他グループの状況(順位ボーダー)や、誰がどこに所属しているか等の詳細は不明。

一応、グループ関係なく誰が一番ポイント高いかのランキングは分かるものの、

何ポイント稼がれているのかわからず、自分のポイント近辺しか確認できない。

一言いうと、上位を狙いたいのであれば不親切なシステムになっている…

練習試合等の相手がモブではなくロボチーム(自軍コピーチーム)登場

→試合開始時、自軍より総合力が10上のほぼ自軍コピーチームが登場。

選ぶと確実に9回裏の自操作が強制になる…けど、

必ず選ばなければならないわけではない。

また、「自動試合券」なる新アイテムが実装され、

相手を選択時に使用の有無を選択、

使うと自軍総合力が相手より下であろうが必ず勝利する。

なお、選択時に相手より総合力が6000以上低いと券は使えない…??(たぶん)

画像にある相手総合力の数字が赤色だと使用不可黄色使用可能

・その他諸々仕様変更がちらほら

→先に触れた「自動試合券」の追加や、

自軍選手を強化するアイテム使用時、使用前後の能力が一画面で確認できるようになった。

他、変化球第2球種持てたり、サイコロのショートカットできたりの

ゲームの進行がスムーズになったりした変更がちらほら。

以上の変更点が追加。

すごろくとしては、今までとほぼ変わりないですね。

…ランキングの導入によって、サイコロを石で買う価値を見出したわけなので

商売やってんな??、とは思ったけどはたして…??

以下、第3回のイベント終了後、個人的に感じたこと等↓

今回は育成完了でもらえる目確カード全回収、

パワチャレでもらえるサイコロもほぼ全回収の遊び込み。

3回目の一追加要素だった「練習試合相手にロボチームの登場」について、

体感、画像にあるロボ20号と25号が9回のマウンドに立っているケースを多く感じました。

※20号は初期時から変化球持ってない右腕、25号は1方向持ってる左腕。

先発が投げ続けているor20か25号が投げる、このパターンが9割ぐらい。(体感)

特に20号は初期能力で変化球を持ってない選手だったから、

次回もロボとの試合があるなら、直球命マンを残すのはアリ…??

あと、オーダーも始めのうちは7番ピッチャーが個人的にアリかな、と。

総合力が低いうちはノーヒットやヒット数2・3本で9回裏の操作になることが多く、

8~2番バッターのいずれか始まりが多いかな、と感じました。

残りの画像は、アイテム売却してコイン系統に還元できる(ショップ定価の半額)こと、

今回あったランキングのポイント獲得方法を載せたダケ。

自分レベルの遊び方でもらえるサイコロ、目確カードを全回収勢のポイントは

10000~11000程度のラインじゃないかな、と遊んでいて思いましたね。知らんけど。()

持て余しているスペース…