サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】サクセスマウンテンについて

新規の高校強化期間と共に期間中盤~終盤にかけて約10日間ほど、

やってくるイベント…だと思われます。最近は1週間に短縮…??

マウンテンに関しては長く遊んでいるプレイヤーほど戦いやすく、

デッキに依存したボーナスが基本的にはない(高校固有を入れるぐらい)なので

同じサクセス系イベントのサクチャレと比べても自由度が高く、

遊ぶ人それぞれに合ったオリジナルなデッキ案が生まれたり、

普段入れる必要性が全く感じられない子にも光が見えることがあるので、

そういったところは面白いと思いますね*

…前置きが長くなったけど、そろそろ本題に入ります~

ちなみに、主に21.6月に開催された鳴響高校サクセスマウンテンを土台に

まとめています。

下記3.で距離に関してまとめてるけど、

22.11月開催の恵比留マウンテンから仕様が大きく変わりました。

…主に開眼可能や拡張能力にボーナス付与等。

仕様変更後の結果含め、改めて改修はする……予定。

※ハイスコアを出すための記事ではありません。ここ重要。

 

ーー 山登りは事前準備が大事!(??) ーー

f:id:borongo49:20210624080734j:plain

サクセスマウンテンのいろは ~
1、ランキング報酬は博士像&(^o^)年チケット
2、累計報酬が1000~1400m付近まであって良質
3、決められた特殊能力と高校ギミックを取る
4、運を味方につけよう!!()
具体的な距離計算等の概要については、おいといて。
マウンテンにおける報酬ライン、システムについて少しだけ。

1、ランキング報酬は博士像&(^o^)年チケット
ランキングに応じてPSRRの博士像がもらえるイベント。
直近のマウンテンでは3000位切ればSR博士像がもらえるようになりましたね。
ただ、その1つ下の報酬がPR博士像3つだったり、
100~3000位間で変わる報酬が(^o^)年チケットの枚数になるので、
あえて3000位漏れるライン狙うのも悪くなかったりしますね。
22.11月開催の恵比留マウンテンでは100位切りで2020年PSR選択券3枚でした。
101位~はSRかつ、選択券でもなかったため、100位切りの旨みが大きかった。
 
2、累計報酬が1000~1400m付近まであって良質
持ち込みアイテムや、石、R博士像などなど、
やる気がなくても、何ならボーナスムシしてその高校を趣味で遊ぶなどしてでも
回収はしたいところですね。
累計報酬全回収後も、現状の仕様では500mごとに銀ゲドーが手に入るので、
効率は悪いけど、試合チケット稼ぎたい!!、て時には少し嬉しいかも。
 
3、決められた特殊能力と高校ギミックを取る
軽めに距離算出のまとめ。
マウンテンの登り方
方法
進む距離
青特を取得(赤特と混合も可) 1m
緑特を取得or★緑特を取得 2mor5m
金特を取得 5m
至高金特を取得 15m
金特取得数ボーナス(5・8・11個) それぞれ5・10・15m
虹特を取得 15m
拡張能力(格・集客力)1段階上げる それぞれ2mずつ
特効青特ボーナス 1つ取得ごとに5m
高校固有キャラ1人以上セット 5m(※重複しない)
高校ギミック関係のボーナス 2m※1
指定の組み合わせ金特3個取得 50m※2
指定の組み合わせ金特2個取得 40m
指定の金特を取得 30m
選手能力ボーナス 基礎能力値で変化CS1※3
選手ランクSPG9 総距離の1~30%アップ
 
※1:主にギミックの使用回数が充てられる。
例)鳴響ではハーモニー練習回数、アスレではスライドストリーム練習回数など
※2:前もって4種類の組み合わせが用意され、4つ全部に必ず高校金特が1つ絡められている。マウンテンごとに運営さんによるボーナス名が付けられている。
また、虹特で取得してもボーナス対応する。
例)高校金特+金特A+金特B、3つ取得で5*3の15mと+50m進む
恵比留高校時はこのような感じだった↓

※3:基礎能力値がS1~:9m、S7m、A5m、B4m、C3
なお、投手の場合は球速S1~:160km~、S156159km、A152155km、B148151km、C144147km
変化量S1~:15~、S14A13m、B12C1011
また、以下の注意点アリ…↓

また、投手育成時に野手能力を上げても意味がない。(野手時の投手能力然り)
能力は意味ないが、特能は取ると距離が出るので、
投手で野手の青特、野手で投手の青特を取るのはアリ。
基礎能力は上げるなら最低C以上、投手の場合球速は160まで、総変は15まで、が理想。
ただ、選手ランクボーナスは%で距離が上がるため、
査定伸ばすためにそれ以上上げるのもアリ。総経験点次第か…??
 
4、運を味方につけよう!!()
結果を残すためには必須ですね。(雑)
1~4と、まとめてみたけど、
要は指定された金特を取れるキャラを組みつつ、点数を出せ、てところ。
このイベントでは、イベキャラのイベントが完走しないとダメ。
かつ恵比留マウンテンより、拡張能力も距離に繋がる仕様になったため、
点数を出したほうが上に登れるようにもなってしまった…()
 
最後に鳴響強化編のマウンテンについて、自分の戦果を簡単に綴ります。
マウンテン仕様のため、恵比留マウンテン終了時点でまた更新する…
と、思います。たぶん。()
 
ーー 鳴響山は悪くなかった ーー

f:id:borongo49:20210624092922j:plain

前もって練っていたボーナスを取る形で終えました。
鳴響の高校金特取得条件がイマイチ具体的にはわかってないんですけど、
固有1人以上デッキに組んで、ハーモニーボーナス25回目に育成選手能力依存で
投手→変幻自在or形勢逆転、(変化量)??
野手→アイコンタクトor電光石火、(走力)??
5人目のタッグ練習後にもらえる楽譜で育成選手能力依存で
投手→ド根性or原点投球、(スタミナ↑orコントロール↑)??
野手→ヒートアップor恐怖の満塁男、(パワー↑orミート↑)??
こんな感じに能力調整して取りに行くことになると思うけど、
今回のマウンテンでの狙い目は投手の原点投球だけだったので
高校金特に依存する立ち回りをほぼ必要としてなかった分、
イベキャラの完走をお祈りするマウンテンでしたね。
デッキに関しては、投手はとにかく頭数が足りてなくて、
勇猛果敢をくれる子難民に陥っていて、真歩ちゃん一択と言いたいけど
どうしても奏ちゃんを入れることになってしまうのでお休みしてもらい、
ニルナさんに頑張ってもらうことに。根性コツとエピローグもあるし…??
好敵手は借りれば良い精神で一度もガチャ回さなかったことの後悔を
こういう場面でも感じさせられましたね…
野手は♪バランスがバラけてたり、デッキパワーも悪くなかったりで
2回ぐらいで取りたいもの取れて終えられたので満足ですね。
投手は点数が伸び悩むこともあったり、試合に勝てなかったりで
悲しい目に何度も遭ったので、もういいか、て感じ。()
そんな感じで満足はしてる結果が…

f:id:borongo49:20210624174353j:plain

投手が388m、野手が434mの合わせて822m。
育成終了時の総経験点が投手1.5万(SS1)、野手1.65万点(SS6)ほど。
投手がちょっと変化量が足りてなくて、ここをしっかりポイント稼いでいれば
能力ボーナスと査定も伸びてもう少し距離を稼げたのかな、と思いますが、
取れる予定分の金特は全取りして終えられたので、もう良いかな、と。
マウンテンはいつも1000~5000位辺りで終えてるし、
今回から称号も実装されていますが、どのランクの称号でも良いかな、と
思える内容だったので、今回もいつも通りのところで終わり。
 
ーー おわりに ーー
マウンテンの距離を1mでも伸ばすためには、査定も気にしながら、
青特を盛るのが大事だと思ってますが、
能力の上限を超えると+2m&選手ランクも上がるなら+3~4m伸びることになるから
経験点を捌くのには神経質になりますね…
まぁ自分は割りとテキトーにやっちゃうけど。()
特に投手になると、野手青特をどんだけ盛れるか、
それよりも選手ランクを伸ばすことのほうが先決なのかな、とか思ったり。
なかなかに考えさせられるイベントだと思いますね…!!

持て余しているスペース…