サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】現状の自己満育成(花丸・フリート高校意識)

二刀流育成について、気ままに語る…

ついでに、普段から心がけてることとかも。

とは言っても、過去記事にいくつか散りばめてあるにはあるので

今回はそれのまとめ的なものに。

1.自己満連動

2.自己満二刀流、自己満野手

3.花丸くん楽しい

4.フリート強化ヤバい

この4つに分けて書いていきたい。

…1、2番は過去記事にもあるので軽めに。

 

ーー 1.自己満連動育成語るダケ!! ーー

過去記事(連動育成案)もあるので、軽めに。

f:id:borongo49:20210329152116j:plain

連動時の金特変換をまとめる↓ (たぶん間違いないはず…)

威圧感祝福カリスマ
高速ベースラン走力バースト
安打製造機看破つるべ打ち読心術
アーチスト不動の四番ホームランフィーバー
芸術的流し打ち大打撃
魔術師アイコンタクト牛若丸至高シリーズ
精神的支柱司令塔情熱エール
ストライク送球広角砲低球必打トリックスターに変換金特はナシ。

↑のリンク先ではデッキ、入学高校等あれこれ模索してるけど、

チョコっと時の流れを感じるのは否めない。()

連動育成になると、基礎能力上限を気にしなくて良い分、

普段とは違ったデッキを考えられて面白いですね。

2022では特能の追加が見込まれているので、また少し改良がいるかも…??

 

ーー 2.パワチャレ意識の二刀流&野手育成語るダケ!! ーー

こちらもパワチャレに関する記事で割りと熱めに語っているので軽めに…

リンク先→パワチャレについて

先に自己満二刀流くんを。連動ではなく、パワチャレを強く意識している…

f:id:borongo49:20220330144257j:plain

※画像の球種や基礎能力は編集面倒で置いてるダケ…

強いて言えば、変化球はカット系とチェンジ系と自由枠、にしてるかな…

球速160km~、コントロール上限、スタミナS、3球種、

弾道2、ミート・パワーF~、走力S、守備・捕球D

最低でもこの基礎能力は揃えたいところ。

伸ばせるのであれば、ミート・パワー(ミート優先)を上げられると善き。

足の速い投手、が好きなので走力上限盛れるとなお善き。

自己満ポイントは↑のリンク先にまとめてあるので軽めに書くけど、

特能に関しては、投手金特形勢逆転取れればあとは自由で良いかな…

強いて挙げれば復活ド根性みなぎる活力二刀流あたりが魅力的かも。

パワチャレの仕様上、先発投手が完封(完投)して欲しいので。

青特も取れるもの取れれば、てところ。

野手の特能に関しては、アーチストを取れると面白いけど、

普通に野手育成する時に欲しいような青特を厳選してる感じ。

二刀流選手に関しては、永瀬くんをデッキにセットすると

積極盗塁とサブポジ◎1ヶ所つくのでかなり好相性♪

後ろのほうで花丸くん、フリート強化での二刀流育成をまとめたい。

続いて、自己満野手くん。

f:id:borongo49:20220331105440j:plain

捕手内野手外野手でチョコっとずつ違うのがミソ。

捕手球界の頭脳にしたいのと、専用金特を2つは持ちたい、てお話し。

中でもバズーカは確定で欲しい、残り5つから1つ以上、て感じ。

個人的にささやき戦術司令塔>以下3つ、ぐらいの優先度。

以下3つ、にまとめたやつには下位コツ(青特)があるのと、

司令塔は連動で精神的支柱になるのでね…別に連動意識してないけど。()

連動を出すと、ミラクルボイスささやき戦術になるから論破綻しちゃう。

内野手情熱エールは欲しい、魔術師or至高を選択、みたいな感じ。

アイコンタクトも専用であるけど、ビビッと来ない。()

細かく言えば、一塁手以外はストライク送球もあれば良いかな、とは思う…

逆に一塁手にはアーチストとか、打撃系盛り込みたい気持ちはある。

外野手は一番こだわりがないですね。()

高速レーザーストライク送球ぐらい…??

もっと汎用性のあるキャラがデビューしてくれれば。

共通緑特能に関しては、パワチャレの話になるから割愛!!

 

ーー 3.花丸高校の育成が楽しい旨を語るダケ!! ーー

花丸くん楽しい!!、以上!!()

実装前からやる気満々だった、というわけではないんですけど、

やっぱり好きなキャラが固有でいるだけでステキやん…///

そうなっちゃいますよね。…ね?!

f:id:borongo49:20220331111520j:plain

花丸くんはギミックを噛み合わせて点数を出していくわけで、

パズルゲームのような、自分の力量も見えるようなスタイルで好き…///

彼女キャラも組みやすく、何やかんや2万点は超えるイメージがありますね。

自分の中で彼女キャラを入れられる、ていうのは最重要事項なんで。

Twitter見てると、査定育成でも高いレベルの選手を見かけるし、

変化量がバケモンな選手も多く見かけ、恐ろしい高校だな、と…

そんな中で自分がハマっているのは、二刀流育成ですね~

f:id:borongo49:20220331113320j:plain

アオーイちゃん→総経験点2.2万ほど、

下2人は総経験点2万点ほど。3人とも凡才。

3人とも、爆発的にハマった手応えはない…(試行錯誤中)

他にもあかつき、ワンちゃん鳴響、遊びで太平楽、だったけど、

花丸くんの爆発力は病みつきになりますね。

配役次第で守備に1人でもいれば良い、みたいなところもあるから

安定性がある。あとはシンプルに高校金特も多くてかつ、

ディレイドアーム驚異のキレ味怪物球威勝利の星を取れるのは自己満ポイント高い。

何より、守備固めをしなくても点数跳ねるのが良い!!

自分の手応え的には、3人いれば十分な敏捷取れるし。

役割に関しては、タッグがハマっていれば技術は足りる…

最悪、テキトーにカードのフラッシュを作って踏めば足りるので

ガードレンジャー厚め、スナイパー1人が良い…気がする。

役割に関しては、理想の二刀流選手次第でガードレンジャーどちらか寄せれば

良いと思うし、自分の上のアオーイちゃんに関してはレンジャー0でも

それなりの変化量取れてるから、花丸くんホントに面白い…

 

ーー 4.フリート強化がヤバすぎる… ーー

総経験点の暴力の世界ですね…

敏捷経験点の稼ぎ方は、強化前と同じく守備での船積みタッグで変わりなく。

その他の点数は、船積みタッグはもちろん、

積んだ荷物の売却時…要するにギミック経験点で大きく稼げてしまい、

何やかんやで3万点以上は常に出る感じ。

そんなわけで育成した子の一例を…

上のほうで自己満二刀流の理想な基礎能力云々書いたけど、

ここの高校で一気に理想を超えるものができるようになってしまいましたね~

画像の子は総変がチョコっとアレだけど、格20積んでいる…

ちなみに、サポートデッキで[袴]セッちゃん、球速上限+1盛っています。

育成(敏捷稼ぎ)に関して、あくまで個人的な見解ではあるけど、

強化前と同じく、基本的には守備ガードの練習で稼ぐのを意識して、

満足な敏捷稼ぐには、ダブル以上の守備タッグを踏むのが大事かな、と。

そういうわけで、重なる確率を上げるために守備キャラを多めに編成。

重なる前提のため、1人ぐらいガードではない子入れても良いかな、てことで

ドクターKも取れるし、基礎ボナで敏捷持ってる[アイドル]パーちゃんを。

敏捷を基礎ボナで持ってる、といえばブラックも強そうだけど、

シンプルに持ってないのと、投手金特ないのもネックかな、と;

あくまで個人的な見解ではあるけど!!(念押し)

立ち回りとしては、守備が色の高校をめぐり続けるダケ。

始めの海賊船が出る前までの10.4週目までは、デッキキャラの評価上げに徹して、

船旅3校目ぐらいから、本格的に守備ガードお祈りかな、と…

1校目は色の積み荷のある高校に行って、

2校目はそれを2倍で売れるところに行って、

3校目から守備色しか行かない、て感じ…かな??

彼女キャラを入れないので、基本的に3種の色を積むことは意識せず、

何ならだけ積みまくって出港でも良いな??、ぐらい。

体感だけど、自分のデッキの守備4人は得意練習率がある方なのに

思ってるより船積みタッグが起きないし、

先にも触れた、1人より2人以上のタッグ…かつこのデッキでの話だけど、

敏捷ボナ持ちのあんこorパーちゃんが絡むと嬉しいな??、て感じ。

…まぁあくまでこれは個人的な自己満育成における話

走力S以上かつ、敏捷を消費する野手青特盛りたい話であって、

守備ガード1人でも、頑張れば1サクセス中に500~700点ぐらいは

稼げる(※ハマれば)ので、人それぞれでかなり面白い二刀流はできると思いますね♪

持て余しているスペース…