サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】パワプロ連動育成等まとめ

サクスペから本家へ連動する際の金特の変換をまとめつつ、

以降、私自身の欲を満たす記事を書いていく…

先に変換をまとめた表を↓

投手金特の後に野手金特を引き続き記載している…

ーー サクスペ→パワプロへの変換金特まとめ ーー

連動金特まとめ
投手金特
特能名
連動時左記の特能へ変換
暴れ球
該当なし
威圧感
カリスマ※1
マインドレイカ
ミスターゼロ
至高シリーズ
怪童
完全制圧
怪物球威
アームブレイカ
速球プライド
ガソリンタンク
復活
みなぎる活力
完全燃焼
該当なし
アチェンジ
意気揚々
形勢逆転
ジャストフィット
驚異のキレ味
変化球プライド
強心臓
一徹
終盤力
超尻上がり
必殺火消し人
クロスキャノン
該当なし
主砲キラー
エースの風格
勇猛果敢
勝利の星
該当なし
精密機械
原点投球
先手必奪
走者釘付
該当なし
超投打躍動
二刀流
ディレイドアーム
該当なし
鉄腕
該当なし
闘魂
該当なし
ドクターK
金縛り
ド根性
該当なし
内角無双
内無双
ハイスピンジャイロ
該当なし
左キラー
該当なし
不屈の魂
鉄仮面※2
変幻自在
カモフラージュ
本塁打厳禁
該当なし
野手金特
アーチスト
不動の四番
ホームランフィーバー
安打製造機
看破
つるべ打ち
読心術
威圧感
カリスマ※1
祝福
金剛
一球入魂
心眼
ストレートキラー
洗礼の一撃
挑発
エースキラー
該当なし
大番狂わせ
該当なし
外角必打
該当なし
火事場のバカ力
該当なし
気迫ヘッド
帰巣本能
球界の頭脳
該当なし
逆襲
該当なし
恐怖の満塁男
切磋琢磨
ハゲタカ
明鏡止水
切り込み隊長
一番槍
孤軍奮闘
ブリッツ
芸術的流し打ち
大打撃
広角砲
該当なし
高球必打
該当なし
高速ベースラン
走力バースト
高速レーザー
該当なし
渾身の決勝打
該当なし
ささやき戦術
ミラクルボイス
重戦車
該当なし
勝負師
スイープ
ストライク送球
該当なし
精神的支柱
情熱エール
司令塔
代打の神様
該当なし
低球必打
該当なし
鉄人
該当なし
鉄の壁
該当なし
電光石火
該当なし
伝説のサヨナラ男
一発逆転王
超ラッキーボーイ
昇り龍
伝説の引っ張り屋
ホームランボー
ローリング打法
トリックスター
該当なし
内角必打
該当なし
バズーカ
該当なし
ヒートアップ
該当なし
左キラー
該当なし
魔術師
アイコンタクト
牛若丸
至高
シリーズ
メッタ打ち
該当なし
ロケットスタート
内野安打王
 

※1カリスマを連動時、威圧感人気者も同時に付く

また、投手育成時は投手威圧感、野手育成時は野手威圧感が付く

※2鉄仮面を連動時、不屈の魂ポーカーフェイスも同時に付く

 

以下、私自身の自己満語るダケ…

目次

1.連動育成時に欲しい金特(野手)

2.連動育成時に欲しい金特(投手)

3.連動育成時の入学先考察(野手)

4.連動育成時の入学先考察(投手)

5.実際に育成した選手(野手)…天空中央高校

6.実際に育成した選手(投手)…花丸高校

7.実際に育成した選手(投手)…あかつき大附属

以下少し続くけど、昔の環境下での話なので割愛。()

また、花丸高校とフリート高校を意識した自己満育成(※非連動意識)もあるため一応↓

リンク先→こちら

パワチャレ意識の二刀流投手育成のことをメイン書いている…

という宣伝も絡めました、以下は目次通りに。

 

f:id:borongo49:20210329100457j:plain

利き腕は非考慮

 

ーー 自己満連動選手を育成したい(野手) ーー

連動時の金特変換をまとめる↓ (たぶん間違いないはず…)

威圧感祝福カリスマ金剛
高速ベースラン走力バースト
安打製造機看破つるべ打ち読心術
アーチスト不動の四番ホームランフィーバー
芸術的流し打ち大打撃
魔術師アイコンタクト牛若丸至高シリーズ
精神的支柱司令塔情熱エール
ストライク送球広角砲低球必打トリックスターに変換金特はナシ。
中でも威圧感魔術師トリックスターは確定で取りたい。
両取りしたいけど妥協も視野に入るアーチストor広角砲安打製造機or芸術的流し打ち
〇〇必打低球必打を選んでいるけど、内角必打でも良い。
最悪切るの止むナシ精神的支柱ストライク送球高速ベースラン
あとはできれば積極守備も入れたいところ。サクスペ杯… 笑。
打撃系の選択は両取りがベストだけど、自分の打撃技術を考えると
アーチストは使いこなせるか怪しい。基本振り遅れるし、ミート強いし。()
切るの止むナシとは言うものの、精神的支柱は捕手でつければ良いと思っているだけで、ストライク送球高速ベースランは取りたいのが本音。
ただこの2つは青特で段階(パワプロだとGA評価)ある特能だから、最悪(A)になる取り方で妥協も考えている、てところ。
また、CPUが操作する(観戦試合等)を意識すると選球眼も欲しい。
実際に育成した選手を後に載せ、そこで書きますが、
オールSではなく、一部能力も操作したいところ。
 
ーー 自己満連動選手を育成したい(投手) ーー

投手に関しては野手能力にもこだわるかないか等で変わるので、

正直、野手ほどこの金特は絶対…とまではなく、取れれば良いな、なものを。

連動時の金特変換をまとめる↓ (たぶん間違いないはず…)

威圧感マインドブレイカミスターゼロ至高
怪童完全制圧
怪物球威アームブレイカ速球プライド
驚異のキレ味変化球プライド
以下、余裕があれば…
主砲キラー勇猛果敢エースの風格
ドクターK金縛り
威圧感が先発起用時には意味がないので、先発以外考えてなければ不要。
他、余裕があれば変幻自在ハイスピンジャイロディレイドアームも。
二刀流系にするなら二刀流アーチスト安打製造機とかあれば面白いかと。
投手は野手よりも能力で個性が生まれるので、
作りたい能力次第で金特へのこだわりも変わりますね。
真っ直ぐマン、七色変化マン、二刀流などなど…
 
ーー どの高校に入学すべきか(野手) ーー
世紀末北斗北雪フリートアンドロメダ辺りが選択肢になるかな、と。
22年6月時点、アスレテースあかつき(強化)、天空中央(強化)を追記。
23年1月時点、恵比留(強化)、エジプトを追記。
23年4月時点、フリート強化を追記。
あくまで個人的な感想。他の高校にも魅力はあるとは思います。たぶん。
各高校の取れる金特↓ (たぶん合ってるはず…)
金特の後ろの()に変換後の金特を記載。 (たぶん合ってるはず!!)
世紀末北斗(ハード):勝負師アーチスト明鏡止水(恐怖の満塁男)、恐怖の満塁男精神的支柱
北雪逆襲洗礼の一撃(一球入魂)、トリックスター昇り龍(伝説のサヨナラ男)
フリート内野安打王(ロケットスタート)、一番槍(切り込み隊長)、切り込み隊長ハゲタカ(恐怖の満塁男)、※強化時のみで走力バースト(高速ベースラン)、洗礼の一撃(一球入魂)
アンドロメダ切り込み隊長高速レーザーヒートアップアーチストorトリックスター火事場のバカ力※1
アスレテース切磋琢磨(恐怖の満塁男)、ストライク送球電光石火孤軍奮闘(切り込み隊長)、内野安打王(ロケットスタート)
あかつき(強化):ハゲタカ(恐怖の満塁男)、つるべ打ち(安打製造機)、挑発(一球入魂)、広角砲、十傑打倒(最大2つ※2)
天空中央(強化):大番狂わせアーチスト勝負師明鏡止水(恐怖の満塁男)、安打製造機伝説のサヨナラ男
恵比留(強化):スイープ(勝負師)、メッタ打ちヒートアップ昇り龍(伝説のサヨナラ男)、エースキラー魔術師調子安定※3
エジプト左キラートリックスター恐怖の満塁男明鏡止水(恐怖の満塁男)、逆襲内野安打王
※1…神崎こりすをデッキにセット時
※2…十傑打倒(同時打倒・2つまで)→切り込み隊長伝説のサヨナラ男火事場のバカ力恐怖の満塁男代打の神様鉄人ストライク送球一球入魂高速ベースラン左キラー
※3…高校ランダムイベントで選択肢次第で調子安定取得可能
新しい高校ほど点数が出やすかったり、
アスレテース以降は高校金特が増えているため、新しい高校ほど育成しやすいか…??
↑のような最近の高校ではないため、経験点稼ぐの難しい印象あるけど
ストライク送球センス〇を拾える可能性のあるくろがねも面白いかも…??
社長(大打撃芸術的流し打ち)とナッチ(魔術師祝福威圧感)が割引券くれるし。どうなんだろう…
あくまで体感の話、総経験点2万超えていれば全ステータスS100、各特能の取得、開眼2回を確保できるかと思われる。
 
ーー どの高校に入学すべきか(投手) ーー
各高校の取れる金特↓ (たぶん合ってるはず…)
金特の後ろの()に変換後の金特を記載。 (たぶん合ってるはず!!)
世紀末北斗(ハード):鉄腕強心臓形勢逆転(アチェンジ)、怪物球威速球プライド(怪物球威)
フリート内無双左キラー鉄腕クロスキャノン、※強化時のみでミスターゼロ(威圧感)、本塁打厳禁
十門寺東二刀流クロスキャノン暴れ球鉄腕
鳴響(強化):ディレイドアーム原点投球(精密機械)orド根性ミスターゼロ(威圧感)、意気揚々(アチェンジ)、変幻自在or形勢逆転(アチェンジ)
あかつき(強化):必殺火消し人(終盤力)、暴れ球速球プライド(怪物球威)or変化球プライド(驚異のキレ味)、鉄腕、十傑打倒(最大2つ※1)
花丸驚異のキレ味怪物球威ジャストフィット(アチェンジ)、ディレイドアーム原点投球(精密機械)、勝利の星
討総金縛り(ドクターK)、変化球プライド(驚異のキレ味)、クロスキャノン闘魂本塁打厳禁みなぎる活力(ガソリンタンク)
恵比留(強化):驚異の切れ味暴れ球鉄腕クロスキャノンor精密機械怪物球威
エジプト原点投球(精密機械)、不屈の魂復活(ガソリンタンク)、強心臓鉄仮面(不屈の魂+ポーカーフェイス)、エースの風格(主砲キラー)
※1…十傑打倒(同時打倒・2つまで)→ドクターK勝利の星本塁打厳禁ハイスピンジャイロ変幻自在復活強心臓不屈の魂走者釘付左キラー
※2…高校ランダムイベントでデッキや選択肢次第でテンポ〇調子安定取得可能
多量の敏捷も稼ぐ二刀流育成であればフリート花丸の2強、
ある程度あれば良いであれば鳴響あかつきでも。
上2校は守備練習をメインに総経験点を稼ぎ、
下2校は守備(走塁)キャラのコツイベで敏捷を稼ぐ感じ。
追記分の討総恵比留エジプトも経験点の暴力で何とかなる。
各校の敏捷稼ぎに関して、
討総は、守備練得意持ち二刀流キャラがいると他のポイントも含め稼ぎやすい、
恵比留は、敏捷をくれるイベキャラをデッキにセットしないと厳しい、(非推奨)
エジプトは、どんなデッキでも運次第で多量に稼げる。
 
ーー 実際に育成してみた(野手) ーー

天空中央で育成。伝説のサヨナラ男欠け。
[剣道]ハッチのデート消化しない(気迫ヘッド欠け)はやむを得ず。
総経験点は2万点超えてなかったと思います。(うろ覚え)
パワーE止めは、CPU操作時に守備側が俊足警戒シフトを敷いてくれるため。
この選手は開眼で司令塔(精神的支柱)と帰巣本能(気迫ヘッド)を取得。
画面入れてないけど、カリスマ(威圧感)、重戦車選球眼所持。
捕手以外の全サブポジ取得。(守備力100)
〇〇必打系とストライク送球は欠けてるけど、まぁ良いでしょう。
天空中央のギミック上、選手兼彼女2人と純彼女1人に固有1人は欲しい。
ここの高校は選手兼彼女2人、純彼女1人の縛りあれど、
残り3枠が自由、彼女3人もほぼ自由でかなり育成幅は広いかと。
ちなみに、真歩ちゃんはトリックスター選球眼くれてかつ、
井戸端会議を回避する面で活躍しています。決してひいきでは…()
 
ーー 実際に育成してみた(投手二刀流)1 ーー

走力重視の二刀流パターン。こちらはまだまだ模索中…
この子は変幻自在走者釘付ドクターK(金縛り)を重視。
玲泉さんがポケ4で緊縛or呪縛の超特くれるのでそれを意識した投手育成。
変幻自在は威流ちゃん意識。(魔法使い&忍び)
総経験点忘れましたが、2万点は超えてなかったような。()
野手能力も意識してるため二刀流狙ってて、
知秋ちゃんで取ってるけど、もっと他にも、な気持ち強め。
まぁ知秋ちゃんだと調子安定速球or変化球中心取れるメリットはある。
変化球中心は不確定だけど。
変化量伸ばしたくてレンジャーで守備練習できる[魔球]鳴海を採用。
鳴海だとオリ変取らないとみなぎる活力(ガソリンタンク)でいらない罠。
野球マン3号も面白そうだけど…??
 
ーー 実際に育成してみた(投手二刀流)2 ーー

走力ほどほどの二刀流パターン。こちらもまだまだ模索中…
あかつきではゼンザイのコツイベと追究で敏捷稼ぎ。
[ワールドクラス]のキャラが出れば出るほど幅広がるけど、
基本的に経験点の伸ばし方が十傑の追究頼りになるから、
化け物級の二刀流育成するなら花丸が一強かな、と。
投手ながら安打製造機を取りたかったのと、十傑に限れば、
野手キャラ入れても形にはなる分、選球眼取れる七井も生きる…??
[ダイナミック]であれば、勇猛果敢or勝利の星で悪くないのも評価。
安打製造機要員のピンクはタッグ練習踏めないから、1枠削る感覚で
どこの高校でも入れようと思えば入れれる…一応コツ踏めれば敏捷も多少ある。
投手・野手関係なく練習場所に来るギミックの高校であれば、
コツイベ機会が増えてもう少しメリットあるかも…??
アンドロメダ鳴響(強化)、戦国戦国ってそうだっけ??()
 
以下、古のデッキ考察ゆえスルー推奨。()
 
ーー チョコっとデッキ考察※過去記事スルー推奨() ーー

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北雪フリート(下のやつ)で一度試走済み。
手応えは悪くなかったけど、北雪は精神ポイント稼ぐのに苦労する上、
思っていたより点数出すのが難しかった…
フリートは肩スナイパーで点数を稼ぐ立ち回りで、技術ポイントが足りず。
アンドロメダは遊んでないけど、このデッキでは精神ポイントがツラそう…
そこまで試してないけど、現状思ったデッキ組む考察↓
ーー 推しキャラ(必須級ぽいキャラ) ーー
DJB-コリスor泡瀬ちゃん(アーチスト広角砲or祝福威圧感に変換)
→両立はないと思うけど、片方は絶対入れたい。
阿久津くん(トリックスター高速ベースラン)
フリートだと必須級な気がする。
加藤先生or鏡くん(積極守備安打製造機or広角砲※鏡くんは金特不確定)
→不確定要素なくイベント軽い先生のほうが良いかも…??

 

ーー 準推しキャラ(良い味出しそうなキャラ) ーー
まどかちゃん(内角必打情熱エール精神的支柱に変換)
→まねき猫効果持ちも善き。先生や彼女キャラとの兼ね合いかな。
王子冴木和花ちゃん(アイコンタクト魔術師に変換)
魔術師に代わる金特枠として。王子持ってないのが痛い…
麦わらナッチジャギ(祝福威圧感に変換)
祝福を開眼で狙うには厳しすぎるし…
6枠分の推しキャラを載せたけど、積極守備に聖ちゃんや黒珠くん(2人とも不確定だけど)がいたり、
前後バランスで他いろいろ出番あるキャラもいると思うけど、全部言い出すとまとめるのがめんどくさいので。()
 
ーー おわりに ーー
試合チケット稼ぎたいな、と思った時には連動選手育成も取り組んでみるのもアリなのかな、と思っているってお話しでした。
投手は変化お化けにするなり、マッスグマンとかいろいろ味出せるし、
捕手は捕手専用金特盛って守りに専念させる能力で良いと思うし、
外野手は↑に高速レーザーつけられたら良いかな、て感じですね。

持て余しているスペース…