サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】挑戦状イベントの考察

ーー はじめに ーー

2021.3.1(16:00)~3.8(12:59)に開催されたバーリスの挑戦状をメインに概要や、

過去に行われた挑戦状イベントの自身のプレイ記録メモ。

特効レアリティで、どのぐらい箱空け効率が違うのかを考えてみた…つもり。

私の(一個人の)主観の押しつけになっていると思うので、

そのつもりで見ていただきたい次第。

また、呪術高専からの挑戦状より、仕様変更がありました。

以下、記載順…クリックorタップで飛べる…はず。

バーリス・ロセオからの挑戦状

→当記事のメイン。旧仕様でのRSR特効での箱回収効率を考察。

私はRレアリティで臨んだ結果を記載。

アンドロメダ学園からの挑戦状

→特効キャラに上級・下級たる格差のある仕様での挑戦状。

自分で言うのも何ですが、記事としてはかなり手抜き。(ごめんなさい)

[キャストオフ]内藤明瑠からの挑戦状

→自己満枠。()

この記事の下にRPRSR(特効)での箱回収効率を考察。

風林中野球部からの挑戦状

→ログインボーナスでもらえるキャラで挑戦状が必ず届く仕様に変更。

上級PSR特効での全回収効率を記載。

あかつき第附属高校からの挑戦状

→自分自身の結果載せてるダケ…

世紀末北斗高校からの挑戦状

→結果的には風林中野球部の回と似た感じ。

上級SR特効での全回収効率を記載。

呪術高専からの挑戦状

→当記事のメイン…其2。上記の挑戦状より仕様変更アリ。

今後はこの仕様での挑戦状が主流になるかも…??

ハンターからの挑戦状

呪術時と同じ仕様。

低特効、高特効両方での宝箱全回収の記録を記載。

 

22.7.7~、呪術高専からの挑戦状にて仕様に変更があったため追記。

 

ーー 軽めに挑戦状(旧仕様)の概要 ーー

f:id:borongo49:20210308135145j:plain

・特効キャラがPR以上で必ず挑戦状が届く。

・レアリティが高ければ高いほど、金箱お題の排出率が上がる。

・レアリティが高ければ高いほど、Wチャンス率も上がる。タブンネ

RでもWチャンスは起こる。(ほぼないと言って良い)

たぶん、大方の挑戦状イベントは現状こういう仕様。

・挑戦状に関係ないけど、各挑戦状のパワチャレ報酬は、

バーリスくん:美多村ちゃん

アンドロメダ高校: ミッキー・バーミリオン

CO内藤さん:御厨真歩ちゃん!!!!!!!! 笑。

 

ーー バーリス・ロセオ編(21.3.1~3.8開催) ーー

f:id:borongo49:20210307224902j:plain

バーリス良い声してるし、嫌いじゃないけどガチャは我慢し、

ログボで入手できるRレアリティまで待機して始めた人(右)と、

日曜日の段階(左)。

単ガチャ3回回してバーリス(特効キャラ)を1枚も引けなかったので、

かなりの苦戦を覚悟して挑戦状に挑みましたが、正直なところ、

思っていたよりは箱の回収できるな、という印象でした。

あくまで自分の中で整理した情報なので、ウソついてるかもしれないけど、

届いた挑戦状を失敗ナシにこなす前提で箱の全回収できる目安は、

特効R100~110試合 特効PR40~50試合 特効SR25~35試合

箱も全回収したい、となると、

特効R考えたくない。() 特効PR120~130試合 特効SR100~110試合

みたいな感じでしょうか。箱の全回収も考えると、どんだけWチャンスを多く引けるか、で空にできるペースの速さは決まる気がしますね。

箱の全回収目安は、SRだと160試合ほどでいけるかな。PR以下は試したことがない。試したくもない。

PR以上で挑戦状が確定とはいえ、Rでも十分届けてくれるし、

を空にしたい、とか思わない限りは楽しめる範囲…な気がした。(※個人の感想です)

運が良ければ、箱(1/85)からすぐにPRバーリスが引ける…かもしれなかったし。

10連でSR以上が確定、とかだったらおいしいガチャだと思うけど、

そうじゃないから、10連分の石を割って走ったほうが良いのかな、と思ったり。

まぁガチャが厳選されてたりしてたら話は変わる…かもしれないけど。

…と語ってきたところで。私自身の結果は、、、

f:id:borongo49:20210308132626j:plain

100試合強を覚悟して臨んでいましたが、運良く(??)87試合でフィニッシュ。

↑で挙げた空にするラインは目安ですし…?? 

最後まで博士像が残ってしまい、やらざるを得ない感じになってましたね…

 

ーー アンドロメダ学園編(21.1.12~1.18開催) ーー

f:id:borongo49:20210308132946j:plain

1つ前のアンドロメダ学園編の時は、複数人が特効扱いになっており、

アンドロメダ学園のシナリオ実装時の固有キャラ3人のPSRよりも、こりすRのほうが特効効果が高い、という仕様でした。

500万Pで箱数個残ってる、と過去の自分が言っていたので、

バーリスの挑戦状基準で言うと、Rこりすの特効はSRバーリス級の効果があった…かな??

複数人が特効に入る場合、優遇キャラが圧倒的有利になりそうな気はしますね。

…固有3人が特効だったパターンで遊んでないから根拠はないけど。()

悲しきことにアンドロメダ大西・嵐丸の2人がハブられていた…

加藤姉妹もだけど…

 

ーー [キャストオフ]内藤明瑠編(20.10.12~10.19開催) ーー

f:id:borongo49:20210308140432j:plain

自己ベスト週間2位で、盗塁数だけは1位で終えたパワチャレ!!

800万でを全回収したみたいなので、160試合ほど…だと思われます。(※特効レアリティはSR)

ただ単に頑張ったことあるよアピールしたかっただけの項目。()

 

ーー まとめ ーー

各レアリティにおける、挑戦状のそれぞれを空にする目安は、

SR25~35試合:100~110試合:160~170試合

PR40~50試合:120~130試合:考えたくない

 R100110試合:考えたくない考えたくない

だと思っています。

届いた挑戦状を失敗しない前提と、あくまで、私一個人の目安

挑戦状が確実に届く仕様のレアリティが銀箱に入っていれば、それを取るまで低レアリティで臨むのも一つの手ではあるけど、

以下も空にしたいのであれば、素直に最初から確実に届く仕様のレアリティを確保してから始めるのが無難ですかね。

次回以降の挑戦状イベントでの一つの参考になれば…

 

ーー 風林中野球部編(21.5.24~5.31開催分) ーー

f:id:borongo49:20210524184758j:plain

5.24~5.31にかけて開催された挑戦状イベントを終えての追記考察を。

風林中学からの挑戦状、ということでSRレアリティでの参加。

…とは言うものの、私自身が箱の中身をのみ全回収では空けていないし、

何よりスクショ残していない体たらくっぷりを発揮してしまい、

文字だけの結果報告になることを先にお詫びいたします…

ということで、

上にバーリスからの挑戦状を引き合いに、各レアリティにおける各種箱空けにかかる試合数を考察していますが、

実際SRレアリティで臨んだ結果、箱は25試合ほど、箱は85試合ほどで回収できました!!

今回は配布キャラの特効で確定で挑戦状が届く仕様になっていたので、

バーリスの時と比べると圧倒的に回収難易度は下がりましたね♪

↑の回収ライン目測もが少しオーバー気味なライン提示してるかも…??

そして今回、PSR特効で臨んだ方の情報をいただけたので、参考までに…

f:id:borongo49:20210531180643j:plain

18試合 73試合 129試合

という結果だったみたいですね。

1つ下になるSR特効に比べ、箱はさほど変わらないにしても、

の回収も考えると数十試合少ない試合数で回収できるみたい。

まぁ特効キャラのPSRをガチャから入手するのに必要な石の数を考えると

その特効キャラがどうしても欲しい!!、てならなければ

SRで十分ぽいですね。(冷酷な判断)

いやでも本当に感謝、この場でもご協力お礼申し上げます…!!

 

ーー あかつき第附属高校編(21.11.29~12.6) ーー

11.29~12.6にかけて開催された挑戦状イベントを終えての追記考察を。

あかつき大附属高校からの挑戦状、ということでSRレアリティでの参加。

f:id:borongo49:20211206113755j:plain

前回(風林中)同様の特効で挑みましたが、が28試合、が88試合で空に。

またの全回収はしていないので具体的な数字はわかりませんが、

の全回収時点でが全然空けられていなかったので

あくまで推測ですが、SR特効での宝箱全回収には150試合程度はかかるかな、と。

普段何もない週にパワチャレやりまくっても手に入るのは高い順位とガチャPだけなので

挑戦状のときはが空いても木箱になって、微量ながらチャリンとガチャPもらえるし

余裕があるならパワチャレ遊んでも良いかも…?? …自分はやらないけど。

 

ーー 世紀末北斗高校編(22.1.31~2.7開催) ーー

f:id:borongo49:20220207133647j:plain

1.31~2.7にかけて開催された挑戦状イベントを終えての追記考察を。

今回は上級・下級とあり、下級PSR<上級Rの挑戦状。

上級SRの特効で、それぞれ全回収しました♪

それぞれ25試合・79試合・135試合※、要しましたね。

の試合数が画像の足し算と合わないんですけど、

銀箱全回収後、その週にたしか14試合程度プラスでやった…はずなので。

風林中からの挑戦状のところでも触れていますが、

上級だとPSRSRでもそこまで変わらないかも…??

そう思うと下級で臨むのは苦しいかもしれないですね…知らないけど。()

 

ーー 呪術高専編(22.7.7~7.19開催) ーー

7.7~7.19にかけて開催された挑戦状イベントを終えての追記考察を。

今回から仕様にいくつか変更がありました。

主な変更点は2つ↓

挑戦状の内容難易度を前もって選択可能、挑戦状達成ボーナスも有

→「むずかしい」「ふつう」「かんたん」から選択。難易度はいつでも変更可。

レベルは既存と変わらず超級~ルーキーのレベルがあり、各レベルの達成に応じて試合Pが付与。

ルーキーと超級とでは+3500Pの違いがあるため、1試合あたりの試合Pを多く稼ぎたい場合は「むずかしい」一択かと…

特効イベキャラの仕様変更

→これまでは特効に複数イベキャラがあっても、いずれか1人でも高いレアリティがいればそれが最高特効として機能していたが、

今回は特効イベキャラ&レアリティを多く持っていればいるほどお得に。

この2点の変更があり、挑戦状より前のイベント等こなしていれば

ガチャを回さずとも上記の画像の特効(10%)が組めた。

また、挑戦状は絶対届く仕様に。

上記の特効で、それぞれ全回収した結果…(具体的な数メモしてない…)

それぞれ約40試合・約90試合・約240試合要しましたね。

自分が下手くそで失敗も数個ありましたが、こんな感じ。

サブアカでこなして、試合Pでいうと1850万Pほどで回収。

変更前と同じく、低特効だとWチャンスが見込めないので

までならまぁまぁ、と思いますがも取りきるにはしんどいですね…

 

ーー ハンター編(22.9.26~10.3開催) ーー

2つのアカウントを使ってガチャ引かずの特効(10%)と、

ほぼ最大特効(52%)での仕様で、全ての宝箱の全回収、結果↓

特効10%→50試合、123試合、206試合

特効52%→26試合。97試合、167試合

以上の試合数で全回収。

低いほうは206試合、高いほうは167試合で木箱になりました。

なお、最大特効と言いつつ10試合程度は低特効で始めていたため参考記録感はある…

とは言っても体感、52%も特効があるとビスケチャレンジ(Wチャンス)機会が多く

回収効率はかなり上がることは確か。

ちなみに、木箱になろうがビスケチャレンジは発生する。

前回の呪術の挑戦状に比べ、お題の失敗がなかった分効率よく回収できた…と思う。

持て余しているスペース…