サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

気ままに語ってきたわけで

主にサクスペの週間イベント等を21年度~気ままに語ってきたけど、

6.5~は更新しません。たぶん。

ただ、ブログに関しては残しておくのと、

23年イベントまとめのページはサービス終了まで更新しようかな、と。

今回は思い出語りします。

先に一言。サクスペを通じて知り合えた皆さんに感謝!!

来てしまったか…、が第一の感想でした。

後出し感ある言い分になるかと思うけど、

個人的には今年の施策に雑なもの多いな??、と思っていたし、

選手査定更新の石がPD9止まりのPC以降の実装がなかったこと、

中でも一番これアカンやつでは??、感じたのは、

7周年でオリキャラが出なかったこと。

不安要素がいくつかあって頭によぎりはしたものの、アプデがあったりしたから

運営続ける意志はあるのかな??、思っていたけど…残念ですね;

 

ーー ありがとう、サクスペくん!! ーー

自分の気まぐれで小タイトルつけながらダラダラ語ります。

サクスペというゲームは18年10月末に始めたので、

サービス開始~約2年半知らない世界があるだけで、

約4年半遊んだゲームになりました。

最初は一人で遊んでましたが、20年2月~Twitterを始め、

個人的に初めて触れたソシャゲ作品になる、と言っても過言ではないです。

…一応課金要素のあるスマホゲームを数タイトル遊んだことはあるけど

いずれもパズルゲームで、課金する必要性を感じない作品たちだったし、

現役で遊んでる中でサービス終了を迎える、ていうのはサクスペが初めて。

サクスペを始める馴れ初めを書き出すと、

自分の秘境生活の苦悩に繋がるので割愛します。()

いろいろ思い出していこうかとかも考えたのですが、

4年半も遊んだゲームゆえ、一から触れていくと途方もないし、

21年~の事柄についてはこのブログ見たらええか??、思ったので

PS4のスクショ記録を眺めて、ビビッときたものたちを掲載↓

御厨真歩ちゃんという存在

サクスペをやってて、一番使ったキャラクターだと思う。

特に各高校の9000点チャレンジとかやってた頃は6股デッキが主流で、

みたいな黒い理由があるのはおいといて。()

ただ、真歩ちゃんの最大の魅力はキャラクターであり、

育成においても、彼女キャラの中でトップクラスの経験点をくれるし(※なお)

何より緑特能を経験点で取れない時代の頃のトップクラス性能だった。(個人の感想)

真歩ちゃん自身固有扱いになるのは恵比留だけど、ヴァンプ2ndを筆頭に、

恵比留が遊べるようになるまでの間でいくつかのシナリオで顔を出し、

とにかく欲しいキャラだった中で、引けた時のスクショ残してましたね~

PSRをどこのご縁で手に入れたかは覚えてないんだけど、

50にするまでの道のりがなかなか大変だった…

パワチャレ報酬として、20年10月のCO内藤さんの挑戦状イベント時に来て、

当時PSR+1とSR+5を持ってて、パワチャレ1位で50確定だ!!

思ったものの、己の実力不足で2位に終わり、

解放も負けて+4止まり、その後SR4枚ほど投げてもダメで、

翌年の3月…だったかな、彼女キャラしか出ない上に選択券もついたガチャで

無事50にした、と…めでたしめでたし。()

結局SR+5を2枚、PSR3枚、経験値になったSRが6枚ぐらいはあったと思う形で

50にしたのは闇深いけど、

このブログでも毎週登場してもらってたぐらい、とにかく好きなキャラでした。

支良州強化の実装(1回目)

自分がサブアカを作った時期ですね。()

それは別にどうでも良いとして。

フリート高校が対戦相手ながら、初めてお披露目された…のかな、

チョコっと情報に確信はないんだけど、

館橋さんのパワターが初めて登場した、てことは自信ある。

それダケではあるけど、すごい印象深い不思議。

まさかまさかの…天本玲泉さんが実装!!

パワポケコラボがある、てところでまさかの、、ね??

自分はパワポケシリーズ4・5・6しか遊んだことがないので、

そのシリーズの中でしか玲泉さんの活躍は知らないし、

花丸ってどこやねんとか、他の固有キャラも知らない子たちばかりだったけど

とにかくデビューに感謝しかない…

パワポケは4が一番好きで、玲泉さんはメインヒロインとも言える立ち位置にいたし、

Twitterアカウント名にもしている「天本イル」も、

元々は玲泉さんと自分って似てるよな??、と思っているからなんですよね。

パワポケでいう、表サクセスと裏サクセスとで天本さんの性格がガラッと変わり

表の玲泉さんは優等生、裏のイル(威流)はコテコテの関西人、てところ。

…まぁ自分の場合は優等生ではなく、いわゆる真面目系クズだけど。()

イベキャラとしては、花丸高校のサクチャレ報酬でデビューとかいう、

最も考えたくなかった形でデビューした中で…

最初で最後のサクチャレへ全力出したな??、て思い出にはなりました。

サクチャレ中にもらえるSRPRRに惜しみなく博士像使ってSR+5作って

珍しくサクチャレも高レベルで臨めたこともあって、

399位フィニッシュのPSR+4持ちに。

その後はサクチャレ報酬キャラの宿命…と言うのか、

なかなかイベキャラを入手する機会に恵まれない中で、

50にできたのは、今年のお正月選択券に入ってたおかげさま。

年明けすぐに課金してガチャ回して、50にして出勤したな…()

 

ーー 残り期間どうしよう?? ーー

思い返そうとすると、いろんな思い出があるし、

最初1年ほど無課金黒聖良のデビューが初課金、

それ以降は安石は買う、て感じで遊びながら…でも21年の夏ごろかな、

たぶんそこら辺からほぼ課金しなくなったかと…

総経験点が2万超えが普通、みたいなところから熱が下がり始めたイメージ。

そんな中で、

ブログも含めだけど、残り半年あるサクスペくん…ねぇ??

ぶっちゃけちゃうと、元々査定を意識した育成に興味なかったし、

自分の好きな金特つけることにこだわってて、

パワチャレの記事に長々と書いてるからここでは書かないけど、

縛りある選手育成しつつ、チーム総合力上がれば良いな??、て感じだったわけで。

その中で選手査定の上を作るために、連動には無意味なものができて。

いわゆる基礎能力上限アップってなんやねんに始まり。

これに関しては、実装当初は選択肢がなさすぎてイヤだったわけで

今となってはいろんな組み合わせでカバーできるからマシになったのに、

+6とか2桁求められ始めてからは…言葉悪いけどゴミだと思ったわけで。

次に虹特になるのかな。正直なんやねん、とは思ったけど

これは別にマイナス要素として見てなかったですね。

最悪なのは拡張能力の追加。これで一気に冷めた、てところがありました。

拡張は実装してすぐの時は、そこまでに割ける総経験点取れなかったりして

そこまでマイナス要素に捉えなかったけど、

総経験点が軽く2万超えたりし始めてから…かな??

査定ランクで言うとPF超え辺りとか??で一気に冷めちゃって。

経験点が出れば出るほど、拡張に捌くダケの算数ゲー思うようになっちゃった;

それでも選手ランク更新で石50個もらえるようになってからは、

それを頼りにやれたところがあったのに…ね??

そんな不満を持ちつつ、何やかんやで遊んでたのは事実。

一応、6月いっぱいは新キャラデビューの可能性があったり、

課金手段もあるし(今年は10K課金したかどうかぐらいだけど)、

今までの強化高校も常設化するような感じだし、

やりたかったことをやろうと思えばできるようになるんだけど、

半年後には全部なくなる、てわかってる以上やる意味がね…

連動もサービス終了まではできる、てことなので

誰かしらその手の大会等を開催されるのであれば、参加は考えるけど

それが告知された時のルールと、

自分のモチベ次第で考えれば良いかな??、みたいな。

ハッキリ言うと、やっても最終的にはムダだと思っちゃうとアカンね、てお話し;

ただ一つ、心残りになるかもしれないと危惧しているのは

玲泉さんがパワチャレ報酬に来たら、てところ。

…そもそも石の購入ができなくなってからパワチャレあるのかわからないし、

正直今さら来られても困る、てところではあるけど。()

現状、最後まで前向きに続けるとは考えられないですね…

 

ーー おわりに ーー

個人的にここまで長く遊んだゲームタイトルって他には、、

ポケモンドクターマリオぐらいしか思い浮かばないけど、

2つとも自分の青春時代の思い出、て感じで

サクスペくんは一人暮らしを始めてから遊び始めたゲームなので、

20代の思い出、みたいな気持ちがありますね。

話は大きくそれるけど、

中学・高校とネットの友達を作って交流してた身ではあるので、

大人になって、またネットの友達ができたのは良かったし、

この縁は今後も大事にしたいな、とは思っている…

持て余しているスペース…