サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【2022年ざっくり振り返り】気ままに語るダケ 92

21年もやってたので、22年の分も。

 

ーー 2022年もサクスペくんに感謝! ーー

21年度はコラボやイベント、ガチャ等でベスト5を決めてたし、

あとで見ても思い出深いな、と思えるイベントまとめてたわけで

22年度もまた…、と思って見返していたら、

21年度のほうが濃かったなと正直思っちゃったのは秘密。()

其1、花丸高校サクセスチャレンジ

2018年11月ごろからサクスペを遊んでいますが、

サクチャレイベントとしては、この花丸高校でのサクチャレを

一番本気でやりましたね~

花丸高校のシナリオ実装時、玲泉さんの実装やったあああああ…あれ??

イベキャラデビューがなく、あれかな??、これかな??

とか想定してたら先にレッドがイベキャラとしてデビューした瞬間に

玲泉さんのデビューはサクチャレか…、てなった時は絶望感しかなかったですね;

ただ、高校ギミックに面白みがあったこと、

サクチャレ特効キャラが揃っていたこともあって、過去一で頑張って…

PSR報酬枠に着地、イベント時にもらえるSR以下に博士像をぶっぱして

SR+5作って、PSR+4まで解放できて…2022年は終わりを迎えましたね…

サクチャレ報酬の闇、ガチャ復刻が見込めないことが当たっちゃった;

正直、サクチャレは嫌いだからもう二度とこんな頑張らないと思うけど、

これはこれで良い思い出になったのは事実…

 

其2、あのコへ届け!弾丸ライナー()

先に触れたサクチャレに続き、弾丸ライナーも過去一の結果を記録。

イベントはもちろん、そもそもパワチャレの試合数、週間試合Pも過去一と、

個人の記録尽くしでしたね。

それぐらい、パワチャレイベントの10位切りは難しいということ…

おかげさまで「俺の嫁」称号が取れて、かつイベントの目玉でもあった

[黒サンタ]ジャベリンも50にできて、努力がしっかり報われたイベントでしたね。

善くも悪くも、パワチャレの走り方を学んでしまったので、

狙える時には上を狙う…かもしれない。

 

正直、この2つが22年のサクスペイベントで思い出深いものになります。

以下3つは思い出深いというよりは、施策が面白かった(良かった)て感じ。

 

其3、恵比留高校期間限定強化

もともと好きだった高校の強化シナリオ、てところなので。

前評判通り、投手育成で一線級のシナリオなわけですが、

何よりサクスペオリジナル要素として、彼女キャラの優遇要素があって、

固有キャラでもある真歩ちゃんが頑張れるのはステキなことですね~///

期間も半年以上設けられていて、来年3月頭まで遊べるわけで、

まだまだ遊ぶのに使いやすいキャラもデビューを控えてるとか何とかで。

育成はもちろん、育成終盤の専用BGMがまた良くて…

…このシナリオ実装前に花丸玲泉さん入れて頑張って投手育成してたけど

簡単に査定更新できちゃったのが少し悲しい気持ちにはなったものの、

真歩ちゃんで更新してるからヨシ!!、なところもある…

 

其4、GoGo!パワちゃんナイン!

サクスペ6周年イベントの目玉、新イベントとして開催されたものですね~

アプリにもある??、わからないけど、

すごろくをするイベントで、後のコラボイベントと共に年に3回開催されました。

前もって公式Twitterのほうで、6周年に新イベントやります告知もあって、

実際遊んでみて、しっかり楽しませてもらえたな、と印象があるし、

その後サクスペも2つの某マンガとコラボがされたところで

このイベントもコラボイベントとして組み込まれていて、

来年もまた、何度か行われるのかな…??

毎回物語が作られているのも個人的には評価してますね♪

あとはチームメンバーの顔をイジれたりすれば良いな、とは思うけど…

 

其5、天空中央高校期間限定再強化

衝撃だった…というと大げさな感じがあるけど、

サクスペオリジナル強化高校だったのと、

何よりサクスペ人気キャラランキング1位に輝いたほむらちゃんがデビュー、

大活躍を果たした、て思い出云々よりはインパクトが大きい。

個人的にはゲーム内で告知が来た際の固有キャラたちの一言が好きでした。

ひかりちゃん…

取れる高校金特も野手だと虹特対応してるものが多くて、

そうでなくても連動するにも良い感じなところがあって、そこが良かったものの、

個人的には運ゲー過ぎるギミックが性に合わなかったのは事実…

でも、ここもそうだけど、

後のアスレ強化でも選手兼彼女キャラにスポットを当てた点は面白くて、

サクスペくんもやりますねぇ!!、と思える良い強化仕様(楽しめた)でしたね♪

 

ーー その他もろもろ雑多を語るダケ… ーー

ざっくりフォルダや、ブログを見返して決めたベスト5だったから

もっとしっかり見返すとあのイベントも、なんてことがありそうです。()

また、サクスペ以外にも冬~春にかけては牧場物語も遊んでたんですよね。

中途半端なところで引退しちゃったけど、

また別の作品を積んでいるので、来年どこかで再チャレンジするかも。

あとは22年は相変わらずぷよテトで遊んでもらってたり、

さらにはTwitterのフォロワーさん主催で、

パワプロ2022を舞台に観戦試合の大会にも2回参戦。

いずれも十分楽しめたし、連動育成の遊び方が広がって良かった。

機会あれば、2023年でも参戦したいけど…はたして??

 

ーー おわりに ーー

本年もお世話になりました。

…まぁ自分の一方通行な書き溜めなんですが、

我ながら一データとして、活用はしていてやってて良かったと思うし、

見てるの?!、なんて思える応援もいただいたこともあって、

来年もまた、地道に更新し続けようと思っています。

少し早いですが、また来年…よいお年を~♪

持て余しているスペース…