サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】あのコへ届け!弾丸ライナー!について

サクスペでのパワチャレ系イベントの一つ、

あのコへ届け!弾丸ライナー」に関するまとめ。

軽く概要、特効による恩恵、実際にやってみた感想等…

 

ーー あのコへボールを飛ばす過激なイベント ーー

f:id:borongo49:20220221145006j:plain

あのコへ届け!弾丸ライナーのいろは ~
1、本命を1人選び、パワチャレで打撃操作をする
2、各レアリティ・解放具合で恩恵に差がある
3、イベント時、基本1人はデビューキャラがいる
4、1試合平均値…ガチ勢が怖い

年に2・3回ぐらいはある…と思われるパワチャレのイベント。

投球操作がなくなり、打撃操作4回になる。

また、キャラと順位ごとにもらえる称号が変わるため、

推しのキャラの称号が欲しい場合は、そこで戦うしかない…

いわゆる紫称号を各キャラ10位まで(50人分)もらえるので、

他のランキングイベントよりも、もらえるユーザー数が多い。

イベント内容的にはシンプルですが、以下概要を。

1、本命を1人選び、パワチャレで打撃操作をする

たぶん5人の中から1人を選ぶ形式がノーマル…になっていると思われる。

毎試合ごとにライト・レフト側どちらか、もしくは両方に特効キャラが来るようになり、

打席で凡退しなければ、その方向にいるキャラの好感度が打撃成績依存で上がる。

観に来たキャラが1人だけの場合、逆方向に飛ばしても好感度は上がるが、

存在している方向に飛ばすよりは低めの上昇値に。

また、SR以上の特効を本命にしないと誰も来ないことがある。

誰も来なかった場合は、通常のパワチャレのように投打操作4回の試合になる。

詳しくは以下の画像と2番で触れる…

f:id:borongo49:20211220192838j:plain

2、各レアリティ・解放具合で恩恵に差がある

PRから特効恩恵が入るけど、誰も来ない事故を防ぐためにも本命はSR以上が望ましい。

本命がSRの場合、誰かしらは必ず試合を観に来てくれる。(※本命キャラが来やすい)

本命がPSRの場合、本命キャラが必ず試合を観に来てくれる。

SR以下でも本命に設定すると、本命キャラが来る確率は高いものの、

本命キャラが来ないこともあるため、ホンキで上位を目指す場合はPSR特効必須。

100位切りとかならSRで大丈夫だとは思うけど…

3、イベント時、基本1人はデビューキャラがいる

事前に4人だけ明かされ、弾丸ライナースタートと同時にもう1人追加

このパターンが基本。追加で来た子はガチャを回さないと手に入らないと思うので

ボーダーは緩くなりがち…だとは思う。※緩いとは言っていない

事前に5人明かされ、その内の1人が配布、および週間パワチャレ報酬になる回も有。

4、1試合平均値…ガチ勢が怖い

あくまで感想だけど、パワチャレガチ勢ホントすごい…

だいたい10位と100位ボーダー付近が危険だと思います。()

持ってる特効によりますが、PSR+5で戦ってる人たちの1試合あたりの好感度平均値は170~190ほどだと思われる。

動く場合は1時間あたり6000~8000ほど伸びる、と思うのが無難かな…??

…あくまで個人的な見解なので、参考程度までに。

 

以下、過去にあった弾丸ライナーの個人的記録を過去記事を下に語る…

21.7.5~7.11(SR+3)→87位(※週間パワチャレ報酬に新キャラ)

21.12.20~12.27(PR+5)→185位

22.2.14~2.21(PSR+5)→34位

22.12.19~12.26(PSR+1)→10位(※週間パワチャレ報酬に新キャラ)

23.2.13~2.19(PSR+5)→9位(※週間パワチャレ報酬に新キャラ)

()内は自分が臨んだ本命キャラのレアリティと解放具合。

 

ーー 21.7.5~、SR+3のマネちゃん! ーー

f:id:borongo49:20210715175332j:plain

お疲れ様でした!!

全力でこう言いたくなるイベントになりました…

パワチャレでは500位切り、ライナーは100位切り目指して始め、

最終的に目標達成はしたものの、まさかここまでやるとは。

もともと特効5人ともPSR持ってなくて、

それだったら中でも一番好きな子にしよ、てことで

私と同じ、関西人のマネちゃんを追いかけたわけですが…

土日だけでパワチャレ500位ボーダー、1000万は上がったと思います。

SRPSRになるボーダーなので、激戦になることは予想してて、

週の初めからコツコツやって、1000万…いや1200万あれば余裕かな

とか思っていたのに、最終2200万ぐらいでフィニッシュしたと思います。

もう余裕なくて週間記録をスクショし忘れるぐらい、最後まで伸び続けてたし

100~500の間でかなり団子状態になってたはず。

ノムちゃんが人気だった…というよりも、弾丸ライナーの称号もあって、

今まで類を見ないノビを見せたんじゃないかな、思うけど…どうなんだろう??

少なくとも、自分は「尊い」の100位切りの称号欲しかった人ですし。

他にもアイテム回収したい、て人にも美味しいイベント。

SR特効でも体感で本命が試合見に来てくれる、10試合に1回ぐらい本命来ない

て感じだったので、それを知れたのは良かったかな。

何はともあれ、ホントのホントにお疲れ様でした…

 

ーー 21.12.20~、PR+5のほむらちゃん! ーー

f:id:borongo49:20211227164627j:plain

日曜夕方時点での順位。

たぶん200位切りはできてる…のかな、お願いします。()

f:id:borongo49:20220102081322j:plain

200位切りの185位フィニッシュでした、お疲れ様でした♪

 

ーー 22.2.14~、PSR+5のシドレミちゃん! ーー

f:id:borongo49:20220226065035j:plain

個人的な弾丸ライナー史上初、PSR50で臨めた結果!!

全然おしいことなく10位切れず、30位すら漏れる始末。

俺の嫁」称号は一筋縄ではいきませんでした…

今回思ったことは、30位辺りまでならPSRがあれば戦える、てことですね。

もちろん+5まで解放できてれば良いんですけど、

少なくとも母体さえあれば、毎試合絶対来てくれることに変わりないし。

あとは10位切り狙うなら、初日の動き見るの大事。

よっぽどの推しキャラでない限りは、緩めなキャラを選んで爆走するのが賢いかな…

あくまで自分の記録だけど、1時間で上げられる好感度平均値6000ほど。

最後に、各キャラの最終ボーダーを残しておく…

f:id:borongo49:20220226070131j:plain

今まで残してなかったから何とも言えないけど、

10位切りは少なくとも10万超え、100位切りは2万超えれば、て感じ…??

でも1つ目の七夕開催時の荒れ方見ると、

パワチャレ報酬等でも大きく変わるだろうから、安全圏はその時次第。

個人的にはPSR特効あれば1時間で6000~8000稼げる、てことは頭に入れておきたい…

 

ーー 22.12.19~、PSR+1のピンク! ーー

俺の嫁」称号を目指して戦いに出たイベントになりました。

イベント期間の土日がちょうどクリスマスに当たることで、

今までより10位切りは緩くなるのでは??、と思っての参戦でした。

イベント中のノビ方を記録してなかったけど、

個人的に好感度を1日2万は積む、ということを目標に遊びましたね。

始める前はPSRさえあれば解放ボーナスは誤差、なんて思ってたけど、

10位切り狙いとなると話は別だと思い知りましたね…

今回+1解放で遊びましたが、+5の人と比べて15%特効低いんですよね。

この15%っていうのが、累計好感度が高ければ高いほど重くのしかかってくるわけで。

累計10万超えとなると、15%の差は1万を超え、

だいたい1試合平均180稼げるとして、時速7000ぐらいが目安…と考えると、、ね;

イベント期間終盤になればなるほど、精神的にキツかった…

結果的にはパワチャレ900試合程度もやって、

回復アイテムも30個ずつぐらいは増えましたね。

最後に今回分の各キャラ最終ボーダーを残しておく…


ーー 23.2.13~、PSR+5の[ジャスミン]太刀川さん! ーー

イベント自体の仕様や、順位報酬帯に変更はなかったものの、

今までの称号とは違う称号名に切り替わってのイベントになりました。

俺の嫁」→「しか勝たん」、「尊い」→「神推し

最高」→「正義」、「癒し」→「担当」

始まってすぐの時は、今回は100位切りの称号で良いか、

それだったら個人的に今回のメンツ的には巴さんの称号が良いな??

思って月曜は様子見、火曜もランキング見て様子見、

水曜から気が変わって、10位切り狙うゾ!!、と…

私事ですが、バレンタイン週に弾丸ライナーがくる読みで休みを厚くしてたこと、

せっかくPSR+5特効で遊べる珍しい機会だったことがありまして。

気合い入れて臨んだが最期、最終的に一番の激戦区になってましたね~

とはいえしっかり9位で終われてヨシ!!

今回わかったことは、自分は弾丸ライナーは好き、てことですね…///

他のパワチャレイベントは苦にしますが、

弾丸ライナーにおいては、毎打席左右に打ち分けるゲーム性があるので

そこが自分にはハマってるのかな、と。

また今年中にイベント開催あると思いますが、

称号はどうなるのか、楽しみですね*

最後に、今回の最終ボーダーだけ載せておく…

 

 

ーー まとめ ーー

あくまで個人的なプレイ感での話なりますが、

10位切りたい場合はPSR+5の特効が必須…とは言わないけど、望ましいですね。

PSR母体あれば本命キャラが必ず来るとは言え、

解放具合で最大20%差つく、ていうのは累計スコアが高ければ高いほど旨みがある。

金称号ボーダーの100位切りならば、SRでも戦えなくはない、と思います。

…とは言うものの、正直パワチャレが精神的にできる・できない等の都合はあるため

あくまで個人的な指標。

できる人かつ、フル特効での時速目安が7000/hほどかと思うので、

イベント時の参考になれば、てところ。

あとは、打撃操作をしっかりこなす、てだけですね。

個人的に走り続けるにおいて、一番苦になったことは、

本命キャラ以外のキャラ(トモダチ)が来て、そっちにボールが飛んだときでしたね…

本命1人だけの来場なら、逆方向でも好感度はプラスになるけど、

トモダチ連れて来られると、一方向に確実に飛ばさないと、

結果出せても凡打(0点)と同じようなものですからね…

 

持て余しているスペース…