サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【Dr.マリオW】語りたいだけ…

f:id:borongo49:20210221092219j:plain

現在スマホアプリで唯一遊んでいるゲーム。

かれこれ1年半は遊んでいるため、大方キャラは揃ってるのです。

ドクターマリオといえば、ファミコンが初出…になるのかな、

レトロゲーの1つだと思いますが、自分は発売当時にはまだ産まれておらず、

初めてドクターマリオを遊んだ、と記憶しているのは、

ゲームキューブのソフト「パズルコレクション」です。

このゲームを語るには長くなるので割愛しますが、一言で言うと

自分が遊んできたゲームの中で1番面白かった、と言っても良いソフト!!

もうちょっとだけ言わせてもらいますが、

ドクターマリオヨッシーのクッキーパネルでポン

この3作品が1つにまとまったゲームで、どのゲームも操作性が簡単なパズルゲームなので

ゲームに苦手意識ある人でも敷居はかなり低いゲームなのです。

久しぶりに遊びたい。()

 

そんなドクターマリオがアプリで楽しめるわけなんですが、

実は仕様が本家(と言って良いのかわからないけど)とは違うんですよね。

まぁ別にアプリの宣伝をしたいわけではないのでこれも割愛しますが、

個人的にはドクターマリオというゲームが大好きだったので、

それが手軽に遊べるようになったこの世に感謝したいだけです。 笑。

自分のTwitterでも、ごくまれにこのゲームの話をしますが、

何せやってる人がいない(と思っている)ので、この場で今後は話をしたいところ。

…別に大して常に話題があるものでもないんですけど。

でもやっぱり、マリオシリーズのキャラクターって可愛いし、

子どもの頃は、マリオシリーズのゲームを遊んでいた人生だったので、

少しぐらい…マニアックな話がしたいお年頃。()

最近知ったけど、マリオの年齢設定って26歳前後らしいですね。

…もう自分のほうが年上になっちゃった。

でも、シリーズ35周年らしいので、

順当に歳喰っていれば61歳前後になってますね。()

 

まとまりなく話を広げましたが、最後にアプリに話を戻しまして、

こしゃくな小ネタを1つ載せて終わりたいと思います。

f:id:borongo49:20210221094428j:plain

コイン稼ぎ、です。

ステージ4にて、ドクターを「クッパ」or「ほねクッパ」、

サポートを「KK」と「チョロプー」にしてスタート、

始めの1つ目は確定で赤2本なので、それを落としてスキルを使ってクリア。

サポート2人が「確率でクリア後にコイン5枚付与」なので、

暇な時間にこの作業をすると、塵も積もれば山となる…と言いますか、

1プレイで5or10枚、コインが得られることがあります。

自分の場合は、2人のレベルが4と3なので、1プレイで58%の確率で5枚以上のコインがもらえるんですよね。

実際、30分ハート無制限のアイテムを使用してこれをすることで、

だいたい90回ステージ4を遊び、250~300枚ほどのコインが手に入ります。

もちろん、ステージ4にこだわらずステージは1でもどこでも良いんですが、

4だと始めの1つを垂直に落として、あとはスキル押すだけなので単純、

他の作業ができやすい(※個人の感想)です。

ウィルスをたおそう、系のイベントでひたすらクリア済ステージをやりまくる時でも

この2人のサポートつけとけば、5or10枚のコインが入るので

地道なコイン稼ぎ、やってる人はすでにやってるとは思いますが

いかがでしょう…??

 

…こんな感じで、たまーにドクターマリオのことも綴りたい所存!!

持て余しているスペース…