サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【サクスペ】ムービングマン育成

最近遊んでいる育成を紹介したいと思います!!

f:id:borongo49:20210220134408j:plain

ー 概要 -

真・怪童、真・怪物球威、驚異のキレ味、ハイスピンジャイロ、

ディレイドアーム、クロスキャノン、暴れ球

以上の特殊能力を持ち、

球速160km以上、コントロールD以上、スタミナB以上、

カットボールSFF、邪眼球、

Hシュート、シンキングツーシーム

それぞれ変化量3、ムービングファスト持ち

先発・中継ぎ・抑え適性の投手育成。

 

ー デッキ考察 -

f:id:borongo49:20210220135250j:plain

 ・恵比留高校

高校金特(驚キレ、暴れ球、クロスキャノン)とデッキイベキャラによって

実現は可能。実現は可能なのです。

大事なことなので2回言いました。()

あくまでデッキは空論、まだ実践しようにも火星アンヌが使えないため、

ディレイド枠:アンヌ→摩音ちゃんor舞ちゃん

怪物球威枠:明日音ちゃん→朱雀

に変えてサクセスを始めると、見えてきた問題…

・前イベ重たい

・不確定キャラが3人

・点数を出すためにも、クリスマスまでの立ち回りが大事

※ダン&ジョンをロックし、彼女を作る。絶対、てわけではないけど…

・タッグ回数や、5ヶ所という条件も結構難しい

などなどあって、個人的には恵比留の立ち回りをマスターしないと始まらない…

ただ、こんな育成に目を向け励んでいただいた方々の甲斐あって、

最終的に1.25万点ほどあればできる…かも、ということが分かっています。

分かっていますが、近年の高校に比べ経験点を出すのに一苦労ですから

↑のデッキでは絶望を味わうことになると思います。()

虹特にすることを切れば、かなり幅は広がるので、

連動用に、と思考切り替えれば、気楽に育成できる…かもしれません。

ハイスピン・クロスキャノン・ディレイドが連動ではハイスピンになるだけなんですが。

恵比留のシステムを最大限に利用してできる育成…と言いたい。

 

フリート高校

 やはりここに来てしまったか…と言いたくなりますが、

とにかく点数の心配はほぼいらず、高校金特もクロスキャノン取れれば

大丈夫なので、特に問題なし。

恵比留と違う難点は、開眼で1つ金特を狙わないといけないこと。

まどか、降谷、闇野、怪物球威をくれる子※、は確定でデッキに組まないといけないため、

驚キレ、ディレイド、暴れ球、のいずれか1つを開眼で引くサクセスになります。

※一応、降谷のイベ完走前に怪物球威を開眼で、もありますけど。

そんなわけで、私はディレイドを開眼で引く方向で試したデッキが↑、

開眼まではうまくいった子↓

f:id:borongo49:20210220143735j:plain

点数に余裕が生まれたり、いろんな特能コツを取りやすい分、

育成の安定性、出来上がる選手の能力的にはフリートに軍配かな…??

 

ー おわりに -

恵比留には恵比留特有の難しさ、その中でハマっている時の快感はかなり高い。

フリートにはフリートらしい安定性、デッキ幅が広く遊べる。

開眼で1つ取る、というサクセスに広げれば、もっと他の高校でも選択肢は広がると

思うので、

試行錯誤しながら、ムービングマンを育成したいところです。

持て余しているスペース…