サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


記事別リンク集

実況パワフルプロ野球(サクスペ)サクスペについて全般。イベント結果・育成のこととか。
ロマン・自己満育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其1。
強化再現育成(サクスペ)サクスペで自己満足な選手を育成した記録。其2。
イベントまとめ(サクスペ)サクスペで開催されたイベントログ、パワチャレ報酬等のメモ。
ドクターマリオWORLDドクターマリオWORLDプレイ日記なるもの。(※引退)
食べ物主のハマってる食べ物・自炊について語っている…
牧場物語(再会のミネラルタウン)PS4版作品のプレイ日記なるもの。

【2021年ざっくり振り返り】気ままに語るダケ 39

せっかくブログあるので、最後は振り返り記事で締めたい。

(前回のが最後と思ってたけど、気分屋さんはすぐウソをつく…)

 

ーー サクスペさんに感謝(イベント等) ーー

2021年内にログイン1000日達成。

2018年の秋に始めて、半年ほどチャレンジ消化だけ

みたいな遊び方で、まぁ別ゲーに重きを置いてたわけですが、

翌年の19年の夏に私事で、

秘境より都会に引っ越しをして、ダン&ジョン高校の探索にハマって、

黒聖良(と岸田)のデビューガチャで初めての課金を奪われ、

さらに翌年20年の冬にTwitter始めて、ここからサクスペ熱は高まりましたね~

で、このブログは21年の冬に開設したわけですが、

何やかんや、自分の中では役に立っているので続けていく所存…

長い前置きは終わりにして。大した中身はありませんが本題、

2021年のサクスペさん、個人的思い入れのあるイベント等を紹介。

f:id:borongo49:20211230085053j:plain

其1、ぷよぷよクエストコラボ

f:id:borongo49:20211230134938j:plain

私の人生を変えた、と言っても過言ではないイベントでしたね。

コラボ前は大して何の感情もなく、スルー気味に楽しむ予定でしたが、

Twitter内で ぷよテトのソフト買え!! という圧力を受け、

購入した…が最後、今や一番楽しんでるゲームに。 笑。

まぁ元からパズルゲームは好きな人で、ただ、

ぷよぷよは頭使って難しい、という先入観あって遊んだことなかったけど

せっかく誘ってもらったし…??、みたいな気持ちで始めて今に至るわけで

勧めて下さったあの方々には感謝しかない…

…えぇ、サクスペさんにおけるコラボでのイベントに関しては

ソコソコ楽しみました、ぷよ試合(パワチャレイベント)とかね。

ガチャも40連ぐらいかな、回してアミティに寄って45にできて、

何よりドラコがサクスペ先行デビュー、とかいう事件もあったわけですし、

2021年において、このイベントが一番良かったと思います♪

其2、ガールズスペシャルガチャ

f:id:borongo49:20211230133616j:plain

称号実装記念、てあるけど、そんなに関係はないと思われるガチャ。

一応、100回デッキにセットとかがあるからそのためか…な??

内容としては、彼女キャラのみ厳選されたガチャで、

この彼女キャラ欲しい!!、ていう愛に溢れた理由がなければ

スルー安定のガチャだったと思いますね。はい。

私自身はおまけの選択券目当てに30連回しましたね*

…今見ると、30連で終わるガチャだしかなり優良ガチャでは??

このPSR選択券で念願の真歩ちゃんを50にすることができました♪

ちなみにSR選択券も先日[私服]マネちゃんを選んで、45にしました。

来年も来ることがあれば、SR選択券狙いで回すかも…??

其3、5周年記念・新戦力を獲得せよ!(春合宿)

f:id:borongo49:20210511172842j:plain

毎年GW前後か、最中の期間で行われがちのイベントですね。

今年は[火星オクトパス]アンヌが目玉キャラに。

もうこのキャラは実装いつです???、と待ちに待ってたキャラで、

ディレイドアーム取れて、球速キャラでええやん!!

こんな感じの自己満を味わうために初めて合宿を走る経験しましたね。

とは言っても、特撰チケットの付け合わせが微妙だったり、

一般受けはあまり高くなかったアンヌのおかげさまで

かなり緩めのボーダーで100位切れた印象が強いですね。

結局合宿報酬だけでは解放もPSR+4止まりで終わったけど、

そもそも+4までいったこと自体が神がかりの解放運があったのと、

+5になったのも何かの副産物で得たPRが通った結果なので

アンヌに好かれたアカウントが私です…///

其4、あのコへ届け!弾丸ライナー(七夕)

f:id:borongo49:20210715175332j:plain

メインのノムちゃんではなく、[私服]マネちゃんに歓喜!!

ずっと欲しかったけど、なかなか機会に恵まれず取れてなかった

SRをこのイベントを機にゲット。

マネちゃんも自己満育成にはかなり優秀なキャラで、

野手で選球眼が取れるし、金特看破でヨシ。

ノーマルだと投手でディレイドアーム取れるので

どちらにも良い要素がある希有キャラですね♪

イベントに関しても、「尊い」の称号狙いで100位切りを頑張って、

称号もあったとは思うけど、

パワチャレ週間ランキング報酬が[織姫]ノムちゃんで

500位切りがPSRだったこともあって、かなりボーダー上がってた思い出。

最終的に100・500位切って、ノムちゃんも50にできてで

大満足な結果に終えたイベントでした*

其5、鬼滅スタジアム(鬼滅の刃コラボ)

f:id:borongo49:20211230134122j:plain

イベント前は全く頑張るつもりなかったけど、頑張っちゃったイベント。()

アプリとサクスペが一緒の期間にコラボする、ていうこともあって

デビューキャラそれぞれ強い性能持っていたわけですが、

コラボ元のことは名前しか知らないレベルの興味だったので

全スルーしましたね。別に後悔はないです。ただ、

Nガチャでパワターだけでも取り揃えとこう、と思って回してたら

煉獄さんのRを引いて、これスタジアムやるしかない(!?)てなったんですよね。

スタジアム開催期間のギリギリまで粘りに粘って100位切り果たして

解放運にも勝って禰豆子ちゃん50にできて満足♪

サクスペさんには何にもしてないけど、

このコラボ後に鬼滅に興味出て、銭湯で原作読んだり、

我が家に禰豆子ちゃんがいたりするので、熱はぷよクエよりだいぶマシだけど

良いコラボしてくれた、てことには違いないですね。

 

ーー サクスペさんに感謝(イベキャラ) ーー

f:id:borongo49:20211230094321j:plain

少し上のと被りますが、2021年に嬉しかったキャラたちの思い出集。

真歩ちゃん・アンヌ・禰豆子50、マネちゃん45大歓喜、て話は割愛して

寺道くん、この子はデビューをスルーしたのに何やかんやで縁あって

手持ちにあって、4月にもらったPSR博士像の力も借りて50にした子。

数ヶ月後に[エアギター]シドレミさん来て大打撃被った気がするけど。()

[修羅]木場くん、無料10連の時にお迎えして解放運良くて即50になった良い子。

爆裂チャレンジがいつでもできるようになったのはデカい…

最後に[キャストオフ]内藤さん!!

この子もずっと欲しかったキャラで、パワチャレ報酬に来てくれたので

10位以内にランクインしてPSRを確保。

10位以内フィニッシュは真歩ちゃん以来2回目かな…///

 

ーー 2021年に感謝 ーー

f:id:borongo49:20211230095453j:plain

2021年といえばぷよテト、と言えるレベルで日常にありました。

難しいゲーム()なんですが、とにかく一緒に遊んでくださる仲間がいて、

その方々が少々クセ強い…と言いますか、過激派…と言いますか、

自信をもって言えることは、自分に付き合って下さる方々で

良い人たちばかり。そんな人たちに恵まれ、ホントにありがたい…

あとは…このブログ開設して、自己満育成の記録残せたのは良いこと。

自分なりにサクスペさんのイベントごとも記録できたし、

だいたい周期的に同じイベントが来るわけで、

この間どうだったかな、てなった時に見返しやすくなってヨシ。

サクスペさんに関しても、1000日以上遊んでるおかげさまで

手持ちはソコソコ良い感じに揃ってて、自己満育成が基本線なので

良い感じに付き合えてるように思いますね。

来年には念願の天本玲泉さんもデビュー内定してる…と思いますので

一層頑張っていきたいところ。

 

ーー おわりに ーー

今回はホントのホントにこの記事が2021年ラスト。

来年もまた、週1ペースを目安にマイペース更新していきます♪

よいお年を…

持て余しているスペース…