サクスペ自己満ログ

需要低めな雑多を綴ります。自分の遊んでいるゲームやら、自炊のこととか…


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【サクスペ】掘り進め!ガンダーアドベンチャーについて

2021.10.25~11.1の期間に行われたイベント、

掘り進め!ガンダーアドベンチャーについて簡単にまとめる。

軽く概要、システム等の記録。

2022.10.27~11.7にも開催時、少し改良点があったため追記。

→ざっくり挙げると、

育成時の獲得P上限アップ、獲得Pに特効シナリオ有、

イベント終了時に超過したポイントは自動的にチャリンに変換、

あなをほる時にヒントが追加

 

ーー ひたすらあなをほるイベント ーー

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掘り進め!ガンダーアドベンチャーのいろは ~
1、サクセスをしてポイントを稼いで掘る
2、各ステージに一定数の各色の宝箱がある
3、掘るのに有効なシステム、おばけの出現
4、まぁまぁめんどくさい()

石やアイテム等の報酬をミニゲームをこなして取っていくイベント。

と3つのランクの宝箱に決められた報酬があり、

固定のマップに一定数の各ランクの宝箱が配置され、マスを選んで掘っていく。

中身はランダム、取ったものから排出されないようになっていくため、

全回収をすれば、順番は違えどプレイヤー全員が同じ報酬を得ることになる。

マップも1、2、3…と進むたびにマス目と宝箱の数が多くなっていく。

そんな感じで以下概要を。

1、サクセスをしてポイントを稼いで掘る

育成終了時に、選手ランクと総経験点に応じてアドベンチャーPを獲得でき、

10P消費することで1マス分掘り進めることができる。

始めは真ん中スタート、掘ったマスの上下左右のところしか選択できない。

マップ上の一部には草や花が咲いている箇所があり、その近辺には宝箱等がある。

近くに咲いていないところにも宝箱等はあるため、草や花の近辺をまず掘って

残った宝箱等を勘で掘り当てるしかない…けど3にて追記する。

ちなみに、パワチャレでは一切ポイントは手に入らないので、

とにかく育成しないと始まらない…

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2022年度開催時、↑よりも総経験点、選手ランクによる獲得Pの上限が追加。

総経験点24000~→250P、選手ランクPF~→250Pまで。

また、特定のシナリオで育成時に獲得Pが1.2倍になる仕様があった。

恵比留高校で育成時。当時は恵比留シナリオ強化が開催されていた。

 

2、各ステージに一定数の各色の宝箱がある

マップ1(イベント開始時)には1、2、2が埋まっていた。

このようにマップごとに一定数の宝箱が隠されており、

各マップマスを掘りきるか、箱を全回収できた時点で次のマップへ移れる。

箱の報酬を取りきると、マップマスを掘りきるか宝箱を全回収しないと次のマップへ移れない。

3つの宝箱の報酬を全回収すると木箱に変わり、掘るのに必要なポイントも30Pに増える。

なお、3つの宝箱の報酬全回収済でイベントを終えた場合、

残ったアドベンチャーPは100P→150チャリンに自動的に変換される。(最大15000チャリンまで)

宝箱を全回収し、以降のあなをほる作業が億劫であれば、

ムリして掘らなくてもムダにはならない仕様に。

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3、掘るのに有効なシステム、おばけの出現

お助け機能」、「おばけ」というギミックが追加。

前回まではガンダークッキーはマスのどこかに埋まっていた…

ような気がするけど、今回は簡単な条件(マスを掘った回数)をこなせば、

1マップにつき1度好きなタイミングで使える仕様に。

また、箱を2・3個まで埋まっているマスを把握できるので、

お助け機能をうまく使って、勘で掘り当てる確率を下げられるのは善き。

お助け機能の他、おばけアメが各マップに隠れることがあり、

アメを先に見つければ、隠れていたおばけが出てきて宝箱を2個まで掘ってくれ、

逆におばけを先に見つけると、箱をマップから持って行って次のマップへ持ち越しとなってしまう。

おばけを見つけてからアメを見つけた場合、アドベンチャーPを10Pもらえる。しょぼい…()

おばけの隠れ場所については、イベントに入るとぐるぐるマップを回って消えるタイミングの近くにいる…とのこと。

また、箱を全回収すると一切おばけアメもいなくなる。

お助け機能のガンダーのクッキーを使用時におばけを見つけた場合は

ガンダーの勢いにビックリして何もせずにどこかへ行ってしまう。可愛い。 笑。

正直、アメの位置が全くわからないのでおばけのギミックはいらn…

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2022年開催時、フィールド内における仕様にちょっとした仕様変更があり、

あなをほるで何も出てこなかった場所からたまに?が出るようになった。

?が出てくると、その周り(上下左右)のどこかに箱があるヒントになっている。

↑お助け機能のお宝ヒントの使用で目に見えるようになっていますが、

空穴でも上下左右どこかにある場合は?が付き、

どこにもない場合は何のマークもない仕様になっていました。

 

4、まぁまぁめんどくさい()

そのまんまです。()

とは言っても、前回にはなかったであろうガンダーの掘り作業のスピードを上げれる

ようにはなっていたので、操作性は向上していたし。

 

ーー 実際に遊んでみた ーー

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思ってたよりはお手軽に遊べたから、良かったんじゃないかな、て感じ。

ただ、宝箱の全回収後は木箱になって、マップに花や草もない状態で始まるため、

演出カットがあるとはいえ、ノーヒントで掘り進めて行く苦痛が続きますね;

ポジればゲドー像やチャリン、ガチャPがソコソコ取れる気がするから

心を無にしてやればそれはそれで美味しいのかな…??

と、思ったのでした。

木箱以降は掘らなくても、余ったポイントはチャリンに変換してくれるみたいだし。

年一のイベントになってるのかわからないけど、

次回も開催があるのであれば、おばけ出すならアメも見つけやすくして…

持て余しているスペース…